SSブログ

7月上旬 モッサvsイモグラブin伊勢湾 [釣果報告]

このブログでも何度かお伝えしているのですが、YoutuberであるM野さんの影響で北陸方面のロックフィッシュゲームにイモグラブブームが巻き起こっています。
イモグラブシリーズをデザインしたのは私ですが、ターゲットとして想定していたのは勿論バスのみです。カーリーテールのグラブであればいざ知らず、まさかイモグラブが海で使われる日が来るとは思いませんでした。

そもそもM野さんがイモグラブを使い始めたきっかけは、M野さんのホームフィールドで海藻が生え過ぎてしまってジグヘッドリグが使えなくなってしまったからだそう。M野さんはバス釣りもやりますので、濃いウィードを攻略するのにイモグラブのノーシンカーが思い浮かんだのでしょう。そしてそれで見事に結果が出た。

あえて対象魚の枠を無視して自由な発想でゲームを展開した方が新しい発見があるかもしれないですね。ワームに限らずですけどね。

で、ここからが本題なのですが、名古屋港の主でもあるOKさんが今回試してみたのは何とバス用の虫ワームであるモッサ。そしてこの日はイモグラブvsモッサの釣り比べをされたとの事です。楽しそうなことやっているなぁ。

今回は趣向を変えて高比重ワームとハイフロートワームの対決風な根魚釣行と致しました(笑)。
高比重ワームは生命体比重とも言われるゲーリーワームの中からテールレスグラブをノーシンカーで(近隣の釣具店で某ユーチューブ動画のPOPと共にソルトコーナーに陳列されておりました)。
ハイフロートワームは定番のモッサをリーダーレスダウンショットで。

190712-1.jpg
190712-2.jpg
190712-3.jpg

勝負の結果は・・・引き分けでした(笑)。
ともあれ、今回は1人紙相撲のようなものですから、様々なコンディションでの使い分けが楽しいのではないかと思いました。
ライトロックフィッシュゲームにおいてのバス用ワームの使用には諸兄から賛否あるかと思いますが、楽しさには換えられません(笑)。
しかしながらイモグラブ然り、モッサやオケラ然り、戦闘力が高過ぎません?(笑)

モッサは見た目が何となくフナムシに似ているような気がしないでもないです。なので、使えばまぁ釣れるだろうとは皆が思う。でもそれを実践する人というのが少ない。イモグラブと引き分けというのはかなりポテンシャルとしては高い方だと思います。

そういえば以前、新婚旅行で沖縄に行ったMさんが、現地の釣具屋で根魚大将だけでなくモッサも並んでいたと教えてくれたことがありました。場所柄、バス釣りの需要はないと思うので、お客さんでモッサを使ってソルトゲームを楽しんでいる人がいるのでしょう。どのようなリグで何の魚を釣っているのか知りたいところです。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー