SSブログ

7/18 コロットSRで狙う印旛水系 [釣果報告]

今年は梅雨が長引き、ジメジメしていて嫌だなぁと思っていましたが、暑くなったら暑くなったで梅雨が恋しいです(笑)。
特にハードルアーで巻き倒すのだったら曇天が最高ですよね。というわけで、爆釣王Tさんも梅雨明け前の印旛水系をコロットSRで満喫してきたようです。

印旛水系 2019年7月18日(木) 8:00~15:00 天気:曇 気温:28℃ 水温:?℃ 風:1~3m 水位:普通 水色:マッディー 潮:大潮

 今回は梅雨明け前にハードベイトでの釣りを満喫しておきたかったので、印旛水系に『コロットSR』縛りで行ってきました!

 水位は普通でしたので、以前はまった時と同じように『コロットSR』をほぼトップ使いしました。狭いストライクゾーンを、水面で『潜りたいのに潜れないアクション』で魚を浮かせた方が効率良く思えたからです。

 すると朝マズメは終わっているものの、今にも雨が降り出しそうないかにも梅雨時らしいローライトコンディションのおかげかそこそこ出てきてくれて水面が炸裂します!サブサーフェイスの釣りがガッツリはまりました!楽しぃ~!

190731-1.jpg
190731-2.jpg

 バラシや出ても乗らないことも多いですがポロポロと拾っていけました!バイトがあるところでは複数バイトが出ることが多いので、『コロットSR』で手返しよく釣っていくのがキモでした。

190731-3.jpg
190731-4.jpg

 今回初めて『コロットSR』の10.BRC(ブラウンクローダッド)カラーを使ってみましたが、レトロで可愛い雰囲気とは裏腹に実戦的カラーでした!トップ使いにおいて視認性も十分です。水面を泳ぐザリガニはあまりいないと思いますが(^^;

190731-5.jpg
190731-6.jpg

 今までほとんどなかった風が吹き始めると、先程までバイトがなかったエリアでもバイトが出ます!やっぱり風ってホント重要ですよね!調子が出てきましたが、時間いっぱいになり夕マズメを前に撤収です・・・

190731-7.jpg
190731-8.jpg

 今回は梅雨の終わりに『コロットSR』縛りでやってみましたが、8~15時というハードベイトには厳しい時間帯にもかかわらず天候も味方してくれて非常に楽しい釣りができました!大きいのはみなバラシてしまうなど課題も残りましたが、今後も時合いの時は『コロットSR』の活躍が楽しみです!

190731-9.jpg
190731-10.jpg

本日 ラージ:40以下×9本

コロットSRのブラウンクローダッドカラーはかつて私が愛用していたモデルAのカラーを意識してラインナップさせたもの。派手過ぎるアピールカラーが今一つの時、若干水が白濁しているような時にも効くカラーです。出し所がよくわからない人もいるかと思いますが、1つ持っておくと重宝すると思います。

コロットSRを発売して数ヶ月経ちましたが、人によって使い方がまるっきり違うのが生みの親としては興味深いところです。今回のTさんのように高い浮力を生かしてトップで使う人、ウェイクベイトとして使う人、ひたすら水中の障害物にガンガンぶつけながら引きまくる人といった感じです。

色々使えるという事は、それだけ様々な条件で使えるということもであります。印旛水系で9本も釣っているTさんの釣果がそれを裏付けていますね。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー