SSブログ

2/2 ルアーショップ叶 [エグリ]

出張に行った夜は現地の釣具店に行くというのがお決まりです。大阪では本町のビジネスホテルに滞在しているのですが、ここ数年は1泊のみなので複数軒は周れません。今年も谷町にある叶(かのう)さんにお邪魔しました。
本町から行ける範囲で、仕事を終えてから閉店時間までの間に行ける範囲となると、ここなんですよね。置いてある商品も自分好みなので。

240205-2.jpg

近年メタルリップのクランクベイトが見直されていますがこんなのどうです?アーボガストのマドバグ。ちなみにこれはG25という品番の1ozサイズなんです。自分もこれより小さいサイズは使ったことがありますが昔は1ozなんて馬鹿デカイと思って避けていました。今だったらさほど抵抗は感じなくなりました。今時、こんなプラグが新品で並んでいるお店、かのうさん以外にあります?しかも価格は¥1,000でした。2個買いました。

240205-1.jpg

ハイフィンのホグバスター。クリーパーと並び、いわゆるデカ羽根物の元祖系ですね。大型ルアーは自分の釣りスタイルではないので、これを投げ切るというよりは参考までにチョイと使ってみようかな?的なノリで入手しました。

240205-3.jpg

ケイテックさんのジグヘッド。これは現行品ですし他店でも買えるのですが見付けた時に買っているという感じです。でも叶さんが仕入れた時期は結構古いんじゃないかな?その根拠はFECOシールの色。現行は赤でその前は緑、それよりも古いという事になりますので。
ちなみにこれはバスではなくてカサゴやクロソイなどの小型ロックフィッシュを狙う際に使います。根魚大将2.8インチに合わせるためのジグヘッド。1/8ozのサイズでフックが小さい、このバランスがいいんです。

240205-4.jpg

ティファ/ジョルジオバナムのラバージグ。ウェイトは5/8oz!リザーバーのゴミ溜まりも問答無用で突き破ってくれることでしょう。この台紙が良くて(笑)シートごと買いました。しかも当時の価格のままなので1個¥400なんです。この他、同ラバージグの1ozや、旧タイプのガンターファインジグもありました。

叶さんには現行ノリーズ系のワームも沢山在庫がありますし、ティファ時代のワームもあれこれと在庫があります。田辺哲男さんファンの方は是非チェックしてみて下さい。

この他、ラバージグはスミスのハニーホールも置いてありましたが全て1/4ozのパープルでした。価格は当時のまま¥400(通販サイトへの記載はありません)。3/8oz以上だったら全買いしていたところです。惜しい・・・

また、自分は大量のストックを所有しているので買いませんでしたが ゲーリーのファットイカなども旧価格で販売していますのでヘビーユーザーさんにはお勧めしたいところ。

今回はだいぶ買い物をセーブした気がします。自分も少しだけ大人になりました。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。