SSブログ

3/31 今日のフィッシングパル佐野 [釣行記]

今年はどういうわけか週末になると爆風ということが多い気がします。この土日も房総方面は爆風予報が出ていました。自分は繊細な釣りをしたいと思っているので風が強い日はボートを出しません。操船大変ですし。

ただ、房総方面が爆風でも神奈川方面はそうでもないことがあります。今週がまさにそうでしたが、相模湖のボート屋さんのホームページを見たところこの土日は激混みとのことで、こちらにも行く気がせず。房総方面に行きあぐねた人達がこちらに流れたのかもしれませんね。

結局またフィッシングパル佐野さんにお邪魔することにしました。土曜日のうちにプロトルアーを組み立てて、そのテストを兼ねて本日行ってきました。

240331-1.jpg

桜も咲いていましたが、魚の事以外は眼中になし。

2週間前と同じイメージで釣り始めるもポツポツ程度で連発しません。日替わりで魚の溜まり場が違うので、管理釣り場と言えど侮れません。

240331-2.jpg
240331-3.jpg

この日の正解は岸際、それも草が生えている際に魚が溜まっていました。何でもここ数日水が少しクリアアップしてしまったそうで、何もない岸際には魚が寄り付きにくくなっているとの事。AR-WピンテールAR-Wカーリー、スイングインパクト2.5インチの1/32ozジグヘッドリグで1キャスト1ヒット状態に突入で40尾位一気にキャッチしました。

240331-4.jpg

試しに投げたビンターンは頭からガッポリ。ボトムに付けた状態でスローにダートさせると良い感じでした。ただ、今日はトップウォータープラグへの反応はありませんでした。

午前中はジグヘッドリグで無双していましたが、午後になるとだいぶトーンダウンしてしまいました。場所を変えてみてもさほど結果が変わらず。これは魚が浮き始めたかな?

240331-5.jpg

ならば、とスパイニーアックスのワッキーリグを投入。すると1投目からヒット、怒涛の入れ喰いモードに突入。沖の円盤周り、ショルダー部などにフォールさせるとすぐにズシッと重くなる感じです。これでまた一気に数を伸ばしていけました。途中でスパイニーアックスの手持ちが尽きてしまい、センコー3インチにバトンタッチ。これもまたバイトを量産してくれました。

そんなこんなで3桁は突破。

今日の昼間は暑いくらいの晴天でしたが、夕方になるといきなり強い風が吹いてきました。すると風下の岸際に「落ち着きのない」バスがチラホラと現れ始めました。終了時刻まで15分を切っていましたが、これは出ると思いビッグバドを引きました。

240331-6.jpg

案の定、それまでトップに無反応だったのに、ビッグバドを追尾してくる魚が明らかに増えています。そうこうしているうちに追尾していたバスが我慢しきれずアタックしてきました。

240331-7.jpg

さらに、そろそろ終了時刻というところで派手な水飛沫と共にバドが水面からひったくられました。管理釣り場と言えど興奮しました。

240331-8.jpg

結果、120尾で終了。何だかんだで釣れまくりの1日でした。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。