SSブログ

4/28 トップトウ大古本市 [イベント]

本日は平塚市にあるクラシックルアー博物館で開催されていたトップトウ大古本市に行ってきました。

240428-1.jpg

古本市とは言いつつも、ムチョウワークスさん、Ouch!ルアーさん、ハンチバックさん、アーキテクトさんといった人気ハンドメイドルアーブランドの展示即売会も行われていました。当初はルアー博物館のイベントスペースでの開催を予定していましたが合同イベントとなり展示販売品も増えたことから3Fを丸ごとお借りしての開催になりました。

240428-2.jpg
トップトウ工藤さんが持参した古本。

240428-3.jpg
トップトウ工藤さんの展示販売品。

240428-4.jpg
工藤さん制作 コーモラソ「コーモラソ サンダー」。あのパクリルアーをさらにパクってみたというルアー。

240428-5.jpg
アーキテクトさんの展示販売品「インチノック」「エッグノック」。さすが洗練された造りという印象。

240428-6.jpg
Ouch!ルアーさんの展示販売品。
プラジョンジョンに蛇皮を貼り付けた「カパーヘッド・ジョンジョン」も販売。本家ギルモアと比べて表面の凹凸が少なく綺麗な仕上がり。蛇皮の入手方法を聞いて驚いた!
樹脂製のスジエビ型ルアー「スージーQ」も。コレ、下手をするとクリアレイクで開催されるハードルアーオンリートーナメントで人気に火が点いてしまいそうな気配がムンムンします。

240428-7.jpg
ハンチバックさんのリペイントルアー。
特にバスハンターのリペイントは超人気で、販売店に入荷すると瞬く間に完売してしまうのですが、このイベントではこれが買えたんです。

240428-8.jpg
ムチョウワークスさんの展示販売品。
獣毛仕上げの「サイレントマウス」。こんなルアーでタイメンを釣り上げたら一生忘れられない1尾になりますね。
ワカサギルアーの「美麗」はリアルさが半端ないルアー。その製作過程の展示もされていました。

**********

クラシックルアー博物館が出来て以来、外部委託のイベントを行うのはこれが初。
実はクラシックルアー博物館を作るにあたって館長の松下さんから色々と相談を受けていたのですが「展示品を見に来た人が何度も足を運ぶことは考えにくいので、一部のスペースを活用してルアービルダーの展示会といったイベントを定期的に開催するようにしてみてはどうか?」と進言したのが自分でした。

その後にクラシックルアー博物館はオープンしたわけですが、松下さんはきちんとその通りにイベントスペースを空けておいてくれました。そして今回、トップトウの工藤さんや各ルアーブランドの皆さんのご協力も得てそれが実現したというわけです。

ある意味、自分は言い出しっぺなのです。ですので少なからず責任があります。そこで、ちゃんとお客さんが入っているかな?と見に行ってみた次第です。

もしお客さんが全然来ていなかったら・・・責任重大だぞ、自分(汗)

結果・・・沢山のお客さんが来て下さっていました。特に昨日はGW初日の土曜日という事もあってか、かなりの賑わいだったのだそう。あ~良かった。来て下さった皆様には感謝しかありません。
もっとも、メディアとして影響力もあるトップトウさん、熱烈なファンも多いムチョウワークスさん、Ouch!ルアーさん、ハンチバックさん。この業界の重鎮ともいえるアーキテクトさんといった超豪華な人達が集結しているわけですから、そりゃ来るか。

6月にはあの著名アングラーも来る予定になっています!

今回は雑誌とハンドメイドルアービルダーの人達によるイベントでした。他にもルアービルダーの人は大勢いるわけですから、気軽にイベントの開催を検討してみていただければと思います。

販売店さんに活用してもらってもいいんじゃないかと思います。出張支店なんてどうでしょう?

個人の方でもいいと思います。自分のコレクションを見て欲しい、或いは釣具が増え過ぎたので断捨離を兼ねて販売してみるとか。

松下館長も来場者が増えると喜んでくれますので、クラシックルアー博物館のイベントスペース、色々と活用してみて欲しいです。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー