SSブログ

4/30 今日の三島湖 [釣行記]

基本的に自分は土日しかプライベートの釣りには行けません。しかし週末の湖は人だらけ、それ以前にボートの予約すら取れなかったりします。

バス関連の釣具が売れていないのは確か。でも釣り人はワンサカいますよね。フィールドにもよるでしょうけれど、房総や相模湖、津久井湖などは週末には満員御礼状態になります。いつもそんな中で釣りをしているので、たまには平日に釣りに行きたいなぁといつも思っています。

今年のGW、自分の職場は4/28~5/6まで休みなのです。暦上は4/30~5/2は平日。実際のところは休んでいる人も多いでしょうけど、それでもいつもの週末よりは空いているかも?ということで三島湖に行ってきました。

水温は20~21度台。もう時期的にアフタースポーニングの魚が多いでしょう。
それにしても朝から本降りの雨。14時頃までずーっと雨でした。頻繁にブルジポンプを回して船内の水を排水していました。そうしないとエレキのフットペダルすら水没しそうな勢いでした。

満水という事もあって魚っ気はムンムンします。ジャークベイト(ビンターン)、ビッグベイト(スイムバス)、トップウォーター(ポップR)など動員して攻めていきますが、無。まだそこまで回復しきってはいないかな?
カバー撃ち(テキサスリグ、パワーフィネス)も不発。ちょっと鯉やヘラブナに占領されちゃっていたかも。

色々試した挙句、岩盤をノーシンカー(シンクスパイダー)で落とすと反応がいいことを発見。

240430-1.jpg
240430-2.jpg
240430-3.jpg
240430-4.jpg
240430-5.jpg

手の平サイズの小型から40cmまで、サイズもバラバラでしたが12尾キャッチすることが出来ました。

240430-6.jpg

その中でも明らかに反応が違うと感じられたのがこのカラー(FRZ)。途中で尽きてしまい、止むなく他のカラーにスイッチすると少しペースが落ちました。他の湖では突出した威力は感じないのだけれど、三島湖に関してはこのカラーはとにかく反応が凄いんです。

やっぱり三島湖、釣れるなぁ。楽し過ぎて時間が経つのがアッという間でした。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。