SSブログ

新プロジェクト始動・・・かも?2 [その他]

本日は休暇を取って日帰りで大阪へ。
仕事でもなければ遊びでもない、けれどもとても大事な打ち合わせに行ってきました。

240405-1.jpg

釣りの技術に長けたバスプロには様々なスポンサーが付きますよね。ライン、ロッド、ルアー、ボート、魚探等々。プロ選手には経済的なメリットがあり、スポンサーメーカーには宣伝活動や製品開発協力といったメリットが生まれます。そうやってバス釣りの世界は盛り上がるし、タックルも進化していきます。

これまで、釣りのプロといったらバスプロを始めとする釣りそのものの技術に長けた人達を指すものでした。

自分は、釣りの世界で生きる別のプロフェッショナルにももっと輝いて欲しいと思っています。それは「ハンドメイドルアービルダー」の人達です。

だってその塗装技術たるや凄いじゃないですか。ファンシーなトップウォータープラグを塗る人も、本物と見違わんばかりのリアルミノーを塗る人も本当に凄い技術です。作品と呼んでもおかしくないし、その仕上がりたるや世の中に誇れるレベルだと思うのです。

でもこの世界は甘くない。塗装が上手ければルアーが売れるというわけではありません。作るのは上手いのに売り方が下手でルアーが売れず、廃業していくルアービルダーはこれまでも大勢いました。

自分はハンドメイドルアービルダーの人達にもスポンサーが付くと良いなと思ったのです。そこで今回、とある塗装用品メーカーさんに様々な提案を行っています。

ビルダーさんは塗装用品のサポートが受けられる。講習会や展示会といった場面でも活躍していただき、日当収入なども得られる。メーカーサポートの肩書は自身のルアーブランドの知名度やイメージの向上にも繋がるでしょう。
その代わり、塗装用品の製品プロモーションをしっかりとやっていただく。SNS、Youtube、セミナーなど手段は色々あるかと思います。そしてルアー塗装に向いた塗装用品の開発アドバイザーなどもしていただく。

そんな世界が作れたらいいなと思い、今は自分が橋渡し役としてその関係を構築しているところなのです。

なお、自分自身が塗装用品メーカーのサポートを受けるつもりはありません。技術的に相応しいとは思えないので。なのでこのプロジェクト、自分に対する見返りは一切ナシ。ただ単にこの先の化学反応を見たくてやっています。バカですね(笑)。

とはいえまだ実現が確定したわけではありません。でも、夢のある世界を作りたい。

メーカーサポートを受けられるようなプロアングラーになりたいと思って頑張って腕を磨く釣り人は多いと思います。メーカーサポートを受けられるようなプロルアービルダーになりたいと若い人に思ってもらえるような、そんな夢のある世界を作っていけたらいいなぁ。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー