SSブログ

淀川シーズンイン [釣果報告]

昨年のスミス×プラドコバスダービーにおいて見事ヒロ内藤賞を獲得したNAGAMASAさん。淀川でデビルズホースを駆使して見事ビッグサイズを釣っていました。

自分は淀川で釣りをしたことはないのですが、こんなサイズも出るんだとびっくりしました。都市部近郊の釣り場ですからね。

そしてその淀川もいよいよシーズンインしたようでNAGAMASAさんから釣果報告をいただくことが出来ました。どうもありがとうございます。

4月11日にAR-Wピンテールのダウンショットでキャッチとの事です。

240415-1.jpg

淀川にも春がやってきたようで、あちこちでスポーニングをしている個体が見られる季節になっています。4月11日のお昼過ぎから淀川のワンドへ釣りに行って来ました。トータル3本中、2本をAR-Wピンテールのシンカー1.3gのダウンショットで釣る事が出来ました。サイズはどれも30cm前後でしたが、良く引く元気なバスで楽しめました。季節が進み水温が上がると、AR-Wピンテールで更に数釣が楽しめそうです。

淀川って数もそこそこ釣れるんですね。メチャクチャ楽しめるフィールドではないですか!

自分は最近岸釣りから少し離れてしまっているのですが、今の仕事をリタイアしたら岸釣りが気楽に楽しめる場所に移り住みたいという願望があります。
要は釣りに行きまくりたいわけですが、毎回ボート釣りで回数をこなすとなると出費が馬鹿にならない。その点、岸釣りはさほどお金を掛けずに楽しめます。それにボート釣りだと準備や後片付けも大変。短時間で釣りをしようという気にはなれません。その点でも岸釣りが良いなぁと思っています。もちろんたまにボート釣りも楽しみたいですけれど、とにかく釣行時間を増やすという事であれば岸釣りが最高でしょう。

なので以前は霞ヶ浦水系付近に移住しようと考えて茨城県内の物件をチェックしていたりもしたのです。でも霞ヶ浦水系の釣果も厳しくなり、気が進まなくなってしまった。自分が仕事をリタイアするまでに回復するようであればまた考えるのでしょうが、難しいだろうな。

千葉方面もレンタルボートは充実しているけれど岸釣りというとあまり思い浮かぶ場所がない。

NAGAMASAさんがいつも釣ってくる淀川も良いとなれば、大阪というのもアリなのかな?

数ヶ月前に九州のプロショップの方と話をしたのですが、福岡はクリークが多くて岸釣り天国ですよと仰っていたのも気になっています。数も5尾位は釣れるとの事でした。九州か~、それは全く考えてもいなかったのだけれど、もしかして自分にはピッタリなのかも?なんて思ってみたり。

現在進行形で老後のプランを考えており、皆様からの釣果情報も色々と参考にしているところです。もうそんなに先の話ではありませんので。

gill-yahoo-corot.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー