SSブログ

2/18 今日のフィッシングパル佐野 [釣行記]

苦手な釣り方の練習とルアーのスイムテストを兼ねてフィッシングパル佐野さんにお邪魔してきました。

久し振りの訪問だったのですが、来ない間に幾つかレギュレーションが追加になっていました。寒い時期の常套手段とも言える「メタルバイブ」「メタルジグ」が禁止になったとのこと。聞いたところ、要するにシャクリ系の釣りを禁止にしたそうです。確かにこの釣り場はバスの密度がかなり濃いのでメタルバイブで釣るとスレ掛かりも多かったです。魚のコンディションを重視してこのレギュレーション設定となったようです。

しかし今はまだ2月。メタルバイブを使えないというのはなかなかの痛手かも・・・とこの時は思っていました。

7時30分の開場から受付してすぐに釣り始めました。持ち込んだプロトルアーのスイムチェックを一通り済ませたところでルアーの縛りを解いて実釣していくことにしました。

240218-1.jpg
240218-3.jpg

まずは岸際に昭和スモラバ(自作スモラバ+クラッピースライダー)を落としていくとモゾッと重くなるバイトが出ます。

240218-2.jpg

昭和ミドスト(フィンズフィッシュ2.5インチ)でもバイト連発。

240218-4.jpg

昭和ルアーでも楽勝でバイト増産することが出来ました。

240218-5.jpg

激浅場所でもバスがガンガン釣れるので、これってトップでも出るんじゃない?そこで往年のご当地ルアー・スピナーテールバングオーを投げたら何と1投目からヒット!その後も何発かヒットを得ることが出来ました。スピナーテールバングオーの威力は今でも健在でした。

でも今日って2月・・・だよね(汗)?

朝はメチャクチャ景気が良かったのですが、釣り切ってしまったのか、魚が移動したのかはわかりませんが、昼近くになると岸沿いでバイトが出なくなってきました。

ちょっと魚がブレイク付近に移動したのかな?と思いサスペンドシャッドやロングビルミノーを斜め方向に引いてみましたが全くバイトがありません。これは違うな。

240218-7.jpg

ただ、周りを見渡すと依然として連発中の人もいます。沖にある円盤周りでも良く釣れるようになってきたようです。

240218-6.jpg

色々試した結果、SHINGOスクリューで円盤下をトレースするとヒットが続くことがわかりました。次点でイモ40の水面下トゥイッチも良かったです。

やがて15時近くになると円盤周りでのバイトも無くなってきました。この頃になるとほとんどの人が円盤狙いにシフトしていたためプレッシャーが高まったせいかと思ったのですがそうではありませんでした。

バスの活性が上がり、円盤下から出てきて盛んにフィーディングを始めたようです。しかも水面系のルアーにメチャクチャ反応が良くなってきました(むしろ沈めると釣れない)。周りの人はバズベイトや羽根物でヒットを重ねていっていました。

どうやら皆さんここの常連さんのようです。だって普通、2月に釣りに行くのにバズベイトなんて持って行きます?でもこの時、周りの半数以上はバズベイトを投げていました。しかもガンガン釣れている。凄い光景だ・・・まさか2月にこんな光景を目にすることになるなんて!

240218-8.jpg

自分はバズベイトは持っていなかったですが、運良くベビートーピード本山バージョンがボックスの中に入っていました。これですぐにヒットを得ることが出来ました。

240218-9.jpg

他に何かないかな?ということで使ってみたのがコロットSR。これが超絶大当たり!コロットに吸い寄せられるようにバスが引き波を立てながら次々とヒットしてきました。これは楽し過ぎる!!

240218-10.jpg
240218-11.jpg
240218-12.jpg

16:30にてストップフィッシング。休憩もせず夢中で釣り続けました。正確なカウントはしていませんが60~70尾程度は釣ったかと思います。が、100尾以上釣っていた人も複数いたとのことなので自分なんて序の口レベルでした。

現場スタッフのIさんに話を伺ったところ今の水温は12度前後なのだとか。確かに他のフィールドよりも高い気はしますが通常トップでバンバン釣れるような水温ではありません。「魚がこの環境に慣れてしまっているんじゃないですかね?」とはIさんの見解。水車を回して池の水を循環させたりしていることも、この時期に高活性な状況を作り出している要因ではないかなと思います。2月にトップでバンバン釣れる釣り場なんてそうあるものじゃありません。未体験の方は是非一度足を運んでみて欲しいです。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。