SSブログ

7月上旬 メバピョンピョンで狙う東京湾沖提カサゴ [釣果報告]

ボートメバルチャンプのS野さん(2019シーズンは見事にチャンプの座を奪還しました)。今の時期は毎週沖提でのライトゲームを楽しんでおり頻繁に釣果報告をいただいているのですが、私のミスで6月下旬にいただいていた報告を掲載し忘れていました(汗)。S野さんすみません!

東京湾某所の根魚狙いのライトゲームに行ってきました。
瓦礫の隙間にメバピョンピョンのジグヘッドリグを落とし込むと可愛いサイズですがカサゴがヒット!
190709-5.jpg

夕まずめになりカニを食べに岸際に集まってきた魚には、クローンクローが大活躍でした!
クローンクローは、腕のおかげでジグヘッドが倒れにくい?
同じジグヘッドで同じポイントを狙った時に、メバピョンピョンよりも根掛かりが少ない気がします。
190709-6.jpg
190709-7.jpg
190709-8.jpg

カサゴだけではなくてムラソイも釣れていますね!
クローンクローはボトムで倒れにくくて根掛かりが少ないように感じるというのはその通りです。ハサミを含めた全体のシルエットが平ぺったいので、ジグヘッドの形状に関わらず倒れにくいというわけです。

なおクローンクローですがようやく発売も開始されましたのでよろしくお願いします。初回生産分は完売してしまったので(びっくり、こんなに売れるアイテムだったなんて)メーカー在庫はしばらくありません。

そしてこれは新しく届いた釣果報告です。ん?この間の土曜日って結構荒れていましたよね?!

カサゴ/ムラソイ狙いの根魚釣りにいってきました。
すこし荒れ気味で2〜3gの少し重たいジグヘッドリグできちんと底を感じながら釣りをしました。
190709-1.jpg
190709-2.jpg
190709-3.jpg
190709-4.jpg

チョンチョンとトゥイッチして、テンションフォールやボトムステイで喰わせることができました。
メバピョンピョンはボトムステイさせたときにもよくあたります。
このワームにはカサゴ/ムラソイのスイッチを入れるなにかがあるみたいです。

この沖提、荒天と高潮位が重なると結構ヘビーな場所だったりします。何せ、堤防上までザザーッと波を被る(汗)。油断すると荷物が流されます。まさにこの日はそんな状況だったようで、S野さんは長靴を履いていたそうですが何の意味もなさなかったのだとか。
晴れていればスニーカーでも特に問題はないのですが、濡れていたりこの日のように足元を波が洗うような状況の日はスパイクシューズ必須の沖提です。

そんな荒れた天気の日だったこともあって少し重めのジグヘッドが重宝したようです。意外とメバル用の小型ジグヘッドで重めのものってお店で見ない気がします。入手しておくと重宝しそうです。

gill-mossa.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー