SSブログ

7/20 利根川 コロットSRで短時間勝負! [釣果報告]

日本近海で台風発生、今週末は関東も影響を受けそうな気配です。

災害が起きないことを願うばかりですが、大雨によって河川は増水・濁流となってしばらく釣りにならないケースも多々あります。利根川などは流域も長い為、その影響が長引くケースが多いです。

Aさんの利根川での釣果は先週の土曜日のもの。梅雨時の利根川はなかなか水が落ち着かずに苦戦していたようですがこの日は見事にコロットSRでキャッチ!

野暮用すまして、夕まずめから出動です。
またまた利根川本流。
どシャロー早巻きです。
コロットでテンポよくせめました。

190726-1.jpg

水深1m未満で、根掛かりだらけな所が出しどころですね。バジンやグリゼロと違い、水面下を泳いでくれるのがよいですね。
今日も水がわるく、ワームの釣りは成立し難い感じです。

短時間勝負で見事に結果が出たようです。AさんはコロットSRの出し所をわかってきている感じですね。

OSPさんのバジンクランクは私も持っていますが、早く引いても潜らないのが良さと思っています。引き波で存在を示しながら魚を水面までコールアップさせるイメージです。
コロットはロッドを立ててゆっくり巻けば水面を引けますがロッドを下げてミディアム~ファーストリトリーブすると潜ります。ウェイクベイトとシャロークランクの合わせ技が使えるのが強みです。
どちらがいいというか、使い分けていただけるのが望ましいかなと。まぁ、そうやって手持ちのクランクがひたすら増え続けていくんですけど(苦笑)

ようやく利根川の状況も良くなってきていたところですから、台風の影響があまり出ないといいですね。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー