SSブログ

7月初旬 狂輪波で狙う伊勢湾ロックフィッシュ [釣果報告]

帰ってきた名古屋港の主OKさん。今回は狂輪波が名古屋港のロックフィッシュに効くかどうかをチェックしに行ってくれたようです。
港湾部の魚にはワームのサイズがちょっと大きいんじゃないかな?と思ったのですが、しっかり釣ってくるあたりはさすがです。

今夜はとうとう【狂輪波】を投入させて頂きました!
魚の大きさとバイトの深さを考慮し、なるべくシャンク長のあるジグヘッドを使用しました。
また、ファーストフォールを無駄にしないよう、テールの動きが明確に出やすいウェイトのものにしました。
3mほどのシャローですので、ジグヘッドであればベストは0.9gあたりかと思います。
これは次回釣行の楽しみに取っておきます(笑)。
肝心の釣果ですが、クロソイが多く、アワセを楽しみつつ満足ゆくまで釣る事が出来ました!

190705-1.jpg
190705-2.jpg
190705-3.jpg

ちょっとワームサイズが大きくてもちゃんと喰ってくるんですね。あとはやっぱり、バイト後に少し喰わせの時間を取ってからアワセるとか、技量面でのカバーも必要になるでしょう。ただ、小さい狂輪波を出して欲しいという要望が全国あちこちから私のところに結構来ています(汗)。

OKさんの行っているポイントは浅いらしく、次回はさらに軽量なジグヘッドや場合によってはノーシンカーも試してみたいのだそうです。私もさすがにそこまでの軽量リグを使ったフィールドテストは検証していない為、どのような結果が出るのか興味津々だったりします。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー