SSブログ

7月上旬 狂輪波で狙う伊勢湾ロックフィッシュ [釣果報告]

釣りを再開するや否や、またもやハイペースで釣りに行き始めたOKさん。今回はどうやら狂輪波の出し所をチェックしたかったようです。

さて、今回は狂輪波3.4inを自分の好きな根魚釣りにどう活かすか…というテーマで釣りに行って参りました
夏になると伊勢湾奥はマイクロベイト中心のいわゆるマイクロパターン(ワーム使用であれば1.5in~2in)と呼ばれるコンディションとなりますが、その中でも3.4inのワームが活躍出来るターゲット、それはカサゴです。
バイトの出方がもぞもぞとした感じの魚であればワームのサイズはあまり関係なさそう、という発想からターゲットをカサゴに絞り実釣試験です。

190707-1.jpg
190707-2.jpg
190707-3.jpg

大当たりでした(笑)。
即アワセはせず、一呼吸おいてからアワセを入れます。
丸呑みに近い状態も多く、現在の海のコンディションにおいて、狂輪波3.4inはカサゴに極めて有効であります。
これは厳しい伊勢湾奥の夏も楽しめそうです!!

正直、狂輪波でカサゴはサイズ的に厳しいだろうと思っていました。それをしっかり狙って釣って来るところはさすがです。

ちなみにOKさんの釣果ではいつも当たり前のようにクロソイが混ざっていますが、名古屋港でクロソイを狙って釣ることが出来るアングラーはほんの一握りのはずです。つまりそれだけ、OKさんはカサゴ、クロソイ、タケノコメバルの特性を理解しつつしっかり釣り分けているわけで、だからこそこうしてカサゴのみに絞って釣るということも可能なんですね。

ただ、OKさんからは狂輪波の2.8インチを出して欲しいという熱い要望も届いています(汗)。この要望、あちこちで言われているんですよね。地域にもよるのでしょうけど、やっぱり必要なんだろうなぁ。

gill-bandocraw.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー