SSブログ

7/28 今日の東京湾沖提カサゴゲーム [釣行記]

台風が接近しているのでは釣りには行けないよなぁ・・・ということで土曜日は外出せず。日曜日、埼玉でも朝方は物凄い土砂降りでした。
でもそれもじきに止んできた。通常、台風が去ってもしばらく海上のうねりは残るものですが、今回は思ったより北寄りを進んだため東京湾はうねりも高くはありませんでした。

これなら問題なく行ける!ということで先週に引き続き東京湾沖提でカサゴ釣り。申し合わせてもいないのに今回もS野さんとバッタリ。釣り人の考えることは同じですね。2人で昼便の渡船に乗りました。

陸の上は汗ばむ暑さでしたが、沖提の上は風が吹いていてまぁまぁ快適でした。そして海上は全然荒れていない。潮は先週のような赤みがかった色は消え、やや透明度を増していました。

状況的には悪くないと思いましたが・・・あれ?バイトが物凄く単発。

190728-1.jpg
190728-2.jpg

クローンクローでポツリポツリと釣れますが、先週のペースには程遠い感じです。色々試行錯誤をしてみた結果、2g台のジグヘッドで強く底を叩くとヒットせず、1.8gのジグヘッドで上手く根周りをフワフワさせるとバイトしてくる感じ。

190728-3.jpg

ただ、魚の活性が場所によってまぁまぁ違う。少し移動してみるとシーブリットで連発もしました。

190728-4.jpg

しかしこの日のMVPはメバピョンピョン+ジグヘッドタケちゃん1.8g。午後は徐々に風が強まり波も出てきました。そんな中でもギリギリ底を取れるウェイト。でも2.3gだと喰いがイマイチ。今日はジグヘッドのウェイト選択がシビアでした。

190728-5.jpg

それでもペースが今一つということで、夕方はS野さんの提案で場所を大きく移動。するとS野さんの読みがズバリ当たって怒涛の入れ喰いモードに突入。ここでもやっぱりメバピョンピョンが一番バイトがあり20投連続ヒットとか(汗)。

後はひたすらフィッシングマシーンと化していました。まぁ、この沖提のカサゴが小型ばかりなんですけどね。それでもゲーム性は物凄くあります。

今日はまだ過ごしやすい陽気だったのですが、日陰のない沖提はこれからの時期に炎天下だと猛烈にキツイです。体調がおかしくなって帰りたくなってもすぐには帰れません。これから先は天気が晴れて暑くなるとのことですから、当面沖提の釣りはお休みかな。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー