SSブログ

6月下旬 メバピョンピョンとクローンクローで狙う東京湾沖提カサゴ [釣果報告]

ここのところ週末になると天気が悪すぎると思いませんか?カサゴポイントでもある東京湾の某沖提、ここは波が高いと飛沫でビショ濡れになります。ここに通うヘチ釣り師の人達は雨が降っていなくてもレインウェアで完全武装している人も多いです。

また、荒れる日は渡船自体が出航を見合わせたり、或いは早々に上がることになったりします。せっかく出掛けても一日釣りが出来るという保証がない。なのでこの沖提に行こうと思ったら天気予報(風、波)の事前チェックは必須。

自分もライトタックルはようやく準備万端整えました。先週の土曜日は雨でしたが波風は大丈夫だったみたいです。むしろ雨ぐらいの天候の方がデーゲームのカサゴ釣りにはいいかもしれないですね。S野さんからの釣果報告です。

東京湾某所の根魚狙いのライトゲームに行ってきました。

190704-1.jpg
190704-2.jpg

普段メタルルアーをメインに、ソフトルアーをサブに釣りをすることが多いのですが、今回はメタルルアーよりも明らかにソフトルアーに好反応でした。

190704-3.jpg
190704-4.jpg

ボトムから浮いたルアーに反応が悪いようで、ボトムステイを1〜2秒入れると「コツッ」とアタル感じでした。
ステイの釣りでは、ソフトルアーがとても強いように感じます。
幸いフグが少なく、気持ちよくソフトルアーの釣りをすることができました。
毎度のことですが私の定番ワームは「メバピョンピョン」と「クローンクロー」。
低重心で鉤が倒れにくいことが特徴のジグヘッド3gと組み合わせて使いました。

この日はボトムパターンだったようですね。ローライトな日だったので魚はむしろ浮き気味なんじゃないのかと思うのですが、違うんですねぇ。やはり実際に行って試してみないとわからないものなんですね。

そしてスミスより復刻発売となるクローンクロー、おそらく今週中には店頭に並ぶのではないかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー