SSブログ

ザラポーチの楽しみ方 [ヘドン]

ヘドンのマイクロプラグは昨日紹介したタイニーラッキー13以外にもあります。ザラスプークの最小版はザラポーチですね。

200322-2.jpg

ただ、ザラポーチはその細さゆえに軽い。ちなみにメーカー表記は1/8ozですが使ってみた感じではスピニングでないと厳しい気がします。

ザラスプークは誰が使っても動かしやすいことで知られています。比較的誰にでもドッグウォークアクションが引き出せる。
ザラパピーもまぁまぁ扱いやすいです。ライトタックルであればなお良しです。

ザラポーチはですね、小さすぎて難しい。雑に扱うと水面で跳ねてしまう。ウルトラライトのロッドを使ってティップだけでチョンチョン動かす分にはいい感じなのですが、硬いロッド、雑なロッドワークでは扱いきれません。ある意味玄人向け?のプラグです。

ザラポーチなんていつでも買えるでしょ?とばかり思っていたのですがいつの間にかこのプラグも廃盤となって久しい。でもやっぱり小さいヘドンは人気がないです。ザラポーチを探しているという人にはこれまで会ったことがありません。
そしてこんなモノばかり持っている自分は、王道のヘドンコレクターの人達から見れば理解不能に違いないです。

200322-1.jpg

昨日紹介したタイニーラッキー13はオリジナルのラッキー13をだいぶ寸詰まりにしたような形状ですが、オリジナルザラスプーク、ザラパピー、ザラポーチの3兄弟は基本的なボディー形状はほぼ同じです。

ですので、ザラポーチで30cmくらいの魚を釣ったらまずは写真を撮る。そして「ザラで釣ったよ~」ということで写メで友達に送る。すると送られた方は、こりゃデケェ!と一瞬焦る(ヘドンに詳しい人だとフック周りのパーツ類で見破りますけど)。

まぁ、それがザラポーチならではの楽しい遊び方ですかね。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー