SSブログ

2020-03-27 [日記]

とうとう首都圏でも週末の外出自粛要請が出てしまいました。ですがコロナウイルスの拡大状況を鑑みるとそれも仕方のないことです。むしろ積極的な策をどんどん講じて欲しいくらい。

これまでは人混みを避けるという点において、アウトドアに意識が向く人も増えていました。キャンプ場が繁盛したり、釣り場に人が増えたりと。ただ、外出自粛要請が出たとなると話は違ってきます。

一足先に週末の外出自粛要請が出ていた北海道においては臨時休業する遊漁船もあったそうで、釣り業界的にも悪影響が出ていました。

今回首都圏の外出自粛要請には2通りあって、都心へ向かうことを自粛して欲しいというものと、外出自体を自粛して欲しいというものに分かれています。県によって違います。前者であれば、都心に向かわなければ外出して構わないとも解釈できる。
私が住んでいる埼玉県は後者ですので外出自体が自粛対象です。

関東で行われる予定だったバストーナメントも軒並み延期。その中で決行をしようとしていたトーナメントもありましたが行政から中止して欲しいとの要請があったそうですから、行政からしてみれば屋外のイベントであっても今週末は自粛して欲しいというスタンスなのでしょう。

ずっと家に籠っていると早く釣りに行きたくなりますね。とりあえず今週末はスモラバでも巻くことにしますか。

コロナウイルス、早く終息して欲しい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー