SSブログ

帯状疱疹 [日記]

世の中がコロナウイルスの拡大に注視している中で、それとは無関係のウイルス性の病気に掛かってしまいました。こんなところでもしっかりと天邪鬼ぶりは発揮されるものです。

3/26
右脚の膝上に痛みを感じる。痛みというか、短パンで湖上に出てみたら予想以上に日焼けしてしまってヒリヒリしているあの感じ。走ったり転んだりしたわけでもなく脚にダメージなんてないはずなので不思議だなと思いつつも、あまり深くは考えず。

3/27
どういうわけか脚の痛みが右下腹部に移動。まぁまぁ痛い、でもあまり深くは考えず。

3/28
右脚の付け根と腰回りに痛みが移動。あまりの激痛に歩くのがやっと。入浴時、右脚の膝上と右半身の腰から尻部にかけて多数の発疹が出てきたのを発見。こりゃどう見ても何かの病気でしょ。

3/29
体の激痛は変わらず。横になると幾分治まるので眠くもないのにずっと横になってました。発疹はますます酷くなって水膨れになっているものも出てきました。体温を測ると37.6度。微熱アリ。

微熱アリというのが悩みどころだったんです。コロナウイルスの検査を受ける際は微熱が4日以上続くことを確認してから窓口に相談するんですよね。いきなり病院に行ってはならないと。でも自分は咳など全く出ないし、発疹が出ているから違う病気だろうと。とりあえず電話で症状を説明してから病院に行くことにしました。

3/30
会社を休んで病院へ。症状を伝えると内科に案内されました。診察結果は「帯状疱疹」。

帯状疱疹って知ってます?と先生。体中に湿疹が出来る病気ですよね?でも体のあちこちが激痛だし微熱もあるんですけど・・・それもウイルスが神経を攻撃しているから起きているんだそう。なるほど、痛みが移動するのはそういうわけなのね。症状が酷い場合だと高熱を出してしまうこともあるようで、自分の場合はまだ序の口レベルだったみたいです。

でも帯状疱疹がこれだけ痛みを伴う病気だとは思いませんでしたよ。完治させるには1週間程度薬を飲み続けて下さいとのこと。その後に皮膚科にも行かなければいけないみたい。まぁ、治療手段のある病気なだけマシでしたかね。

健康な成人に感染させる恐れはほとんどないとの事なのですが、とりあえずは症状が治まるまで自宅で大人しくしていることにしました。そもそもまだまともに歩けないし。

そういうことでお仕事関係の皆様、申し訳ありませんが当面会社を休んでおります。何卒よろしくお願い申し上げます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー