SSブログ

3/7 今日の戸面原ダム [釣行記]

今日の関東地方は夕方から雨が降る可能性ありなんて予報が出ていましたが、朝に首都高に乗った時点で既に雨が降っていました。しかもアクアラインを渡ると本降りになってきた。日曜日は雨っぽいのでわざわざ今日を釣行日にしたのに、終日雨だったら嫌だなぁと少しネガティブな気持ちになりました。

200307-1.jpg

本日の釣行は戸面原ダム。そろそろ濁りもだいぶ収まっている頃だと思って来てみました。実際のところはどうだったのかというと、だいぶ収まっているのは確かですが、やはりまだ水の色が白いです。

雨のおかげなのか?今日は比較的空いていました。自分は違うのですが花粉症の人にはむしろ好都合だったかも。

水温は9度台。色々と試したいこともあるのですがまずは手っ取り早く魚を手にすることにしました。その方が気持ちに余裕が生まれますから。

200307-2.jpg
200307-3.jpg
200307-4.jpg
200307-5.jpg

水深4mのフラットにあるオダを2箇所叩いて連続キャッチ。まだ7時前だというのに4尾ゲット。

では、冒険の旅へ(笑)

宇藤木方面のインレットを目指します。本湖より多少水の色もいい感じ。ですが、第一カーブ付近でヘラ釣りの人が複数名両岸から竿を出していたので遡行を断念。第一カーブ付近までの岩盤を軽くチェックしてみましたがノーバイト。

200307-6.jpg

大きく移動をしましたが、移動途中にあるブッシュをパワーフィネスで撃って1本キャッチ。ヒットルアーはプロズファクトリーのPTデバイスの1/8oz+AR-Wピンテール。

200307-7.jpg

続いては上郷方面のインレットを遡上。ところがこちらは昨年の台風の影響で崩落や樹木の倒壊が激しく、これまた途中で遡行を断念。また、インレットの河口域にあたる部分が崩落によってだいぶ浅くなり、満水時の今日でさえエレキを水面まで持ち上げてギリギリ通れたレベルでしたので水位が少しでも下がれば川筋には入れなくなります。

とりあえず途中まで遡行しました。ジャークベイト、シンクスパイダー、パワーフィネスで撃ってみましたが何もなし。

途中、本湖で何箇所かのカバーをテキサスリグとパワーフィネスで撃ってみましたがノーバイト。バンク沿いをフラグラブで撃ってみてもやはりノーバイト。春はまだだなと思い、冬の釣りへ戻しました。

200307-8.jpg

メインレイクの有望場所を数ヶ所ダウンショットで攻めてみましたがバイトが出ず。唯一、ワンド奥に位置する水深5mのピンスポット(倒れ込んでいる竹の先端部が水深5mレンジにまで達している)を攻めるとようやくバイト。喰い込ませてからアワセたのですが一瞬掛かった直後にフックアウト。場所を少し休ませてから同じピンスポットに撃ち込むとまた喰った!今度はきちんと獲りました。サイズは小さかったですが、してやったりの1尾。

200307-9.jpg
200307-10.jpg

ラスト30分は朝に連発した水深4mのオダ。晴れてしまった日の夕方にはスッカラカンであることが多いのですが、曇天が幸いしたか2投連続でキャッチ。20年以上昔のワーム、MGリングシャッドでも釣れました。

本日は9バイト8キャッチ。まだ魚がシャローに上がってきている気配は感じられませんでした。最も手応えを感じられたのは水深4~5mレンジです。ただ真冬とは異なり、バイトがズッシリと重かったり、力強くグングン走り出すようなものが多かったです。

今日は雨に降られて濡れたり、風が冷たかったりで真冬並みに寒かったです。風邪引きそう。

gill-corot.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー