SSブログ

それも中止なの?! [災害ボランティア]

1月半ばを以て栃木県佐野市での災害ボランティア活動は広く一般からの募集が終了となり、私自身もそれを一区切りとして活動を終えました。この時点で依頼案件に対する完了率は95%を超えており、その後は事前登録されたボランティアが活動を継続してくれていました。

私自身現場は離れましたが、3ヶ月間に渡って活動をしてきた場所ですからどうしてもその後の事が気になります。登録ボランティアの人達による活動記録は毎日欠かさず見ています。

世間的には「まだやっているの?!」と思う人がいるかもしれない。実は未だにボランティアの人手を必要としている被災者はいます。今でも定期的に床下の泥出しを依頼してくる家があるのです。

そして、今後も継続してボランティア活動を続けていくために団体を立ち上げた人達もいる。私の顔見知りも何名か加わっています。1軒1軒を訪問して積極的に需要を掘り起こす部隊もおり、ここにきてまた案件が増えてきている。

皆、まだ頑張っている。自分も現場に戻るべきなんじゃないかとずっと考えていました。ただ、ネックとなるのは自分の仕事。今の時期はとにかく週末に開催されるイベントが多い。

ところが、これは全く予想だにしなかったことですが、新型コロナウイルスの影響によって3月に予定されていたイベントはその多くが中止となり、結果として自分の予定もポッカリ空きました。ボランティア活動に舞い戻るのなら今だと思いました。

ところが、何と。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、2月25日以降のボランティア活動自体を当面の間休止にするのだとか。

イベントやコンサートなど大勢の人が集まるものが中止になるのは仕方がない。でも、10人前後のグループが被災者のお宅にお邪魔して床下に潜って泥を掻き出したり、庭先の掃除をしたり、それすらも駄目になるとは思わなかった・・・

再開に関してはコロナウイルスの終息状況を見てという事になるのでしょうけど、現時点ではまだまだ拡大方向ですからいつになったら再開できるのかは見通しが立たない。

このまま再開見送り、なんてならなければいいのだけど。
nice!(2)  コメント(0)