SSブログ

4/24 今日の水郷 [釣行記]

4月に入ってようやく釣りに行けるようになったと思いきや、あれよあれよと状況が悪化して25日から東京都も緊急事態宣言となってしまいました。私は埼玉県民なので緊急事態宣言下には入らないものの、私が住んでいる市も4/28からまん延防止区域になるとのことですのであまり大差ないですね。

またしばらく釣行出来なくなる可能性が大ですので、本日は愛艇で水郷に出撃しました。本当に、今シーズンは何回愛艇に乗れるのやら。

現在常陸利根川の息栖大橋では橋桁の工事を行っているのですが、その監視艇の準備をされていた方と朝に挨拶を交わしました。すると、ハクレンの死骸が沢山浮いているから航行に注意してと言われました。

210424-1.jpg

今日は確かにハクレンの死骸があちこちに浮いていました。常陸利根川、外浪逆浦、鰐川、北浦、北利根。どこもそうでした。少し前までは魚の死骸はさほど多くはなかったはずです。それはキャットフィッシュが死魚を捕食していたからです。今日は死魚は沢山浮いていましたが、キャットフィッシュが突いている様子は皆無でした。一体水中で何が起こっているんでしょう。

常陸利根川(シャッド、ノーシンカー)、鰐川(ノーシンカー、フラグラブFS)と探りましたが全く駄目。北浦の粗朶周りを丹念に探るもバスの気配なし。そうこうしているうちにもう11時を回っていました。攻略の糸口が見えないし、こりゃ今日はノーフィッシュっぽい。

でもそんなこともあろうかとシーバス用のルアーもちゃんと積んでいました。昨年は結果が出せませんでしたが、何とか北浦でシーバスを狙って釣れるようにしたいと思っているのです。

210424-2.jpg

狙った場所の水深は7m。バイメタルスピン28gを一旦底まで沈めて引いてみます。その数投目、回収体勢に入ろうとしていたバイメタルスピンがひったくられました。見えた魚体はシルバー!遂に北浦でシーバスを狙って釣ることに成功。

これはもしかして複数尾釣れるかもしれないと思いました。何故なら、同じ条件の場所は沢山あるからです。しかしその後はハクレンのスレ掛かりに悩まされる結果となりました。シーバスは1チェイスのみ。

私の持論で、利根川や霞ヶ浦水系のシーバスはハクレンの群れの下にいると考えています(昼間)。シーバスが釣れる場所は大概ハクレンが群れているのです。何とかハクレンのスレ掛かりを避けてシーバスのみを狙いたいところですが・・・

ようやく北浦のシーバス攻略の光明が見えたところでワクワクが止まらなくなり、随分とシーバス狙いに時間を費やしてしまいました。いかん、ちゃんとバスも釣ろうと思い直して北利根川のハードボトムでシャッドを引きまくりましたがノーバイトでした。

北浦で狙って釣ったシーバスは久々にときめきました。単に釣りたいだけならば東京湾でボートに乗ればいいです。数釣れる分、1尾あたりの単価も高くはないです。バスボートの燃料代の方がよっぽど高い。
それでも、自分自身で試行錯誤して手にした1尾は値千万なのです。あとはこれを徐々に突き詰めていって、2~3尾、3~5尾と数が釣れるように確立させていけたらいいな。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(2)  コメント(0)