SSブログ

3/24 BASSMANIAトーナメント亀山ダム スミスカップ [イベント]

本日は亀山ダムで開催されたBASSMANIAトーナメント・スミスカップにお邪魔してきました。

240324-4.jpg

スミスがBASSMANIAさんの大会協賛をするのは今回が初となります。自分自身あちこちの大会にお邪魔して運営など見学させてもらっていますが、BASSMANIAさんの大会はデジタルウェイイン方式ということもあって非常に興味深く見学させていただきました。

240324-2.jpg
240324-1.jpg

参加人数は80名超!BASSMANIAさんの大会ってこんなに人気があるんだとびっくりしました。

NBCチャプターなどのガチ勢というよりは少し肩の力を抜いて楽しんでいる感じの人が多いと伺っていました。とはいえ皆さん装備はなかなかのもの。ライブスコープまで導入している人はまだ少数という気がしましたが、エレキ、魚探、ハイデッキなどフル装備の人がほとんどです。そして年齢層は他の大会と比べて若い人が多いですね。ギスギスした感じはなく、皆さん和気藹々とトーナメントを楽しんでいる雰囲気でした。

240324-3.jpg

大会のサポート役は釣りアイドルグループ「りあくしょんバイト」の音羽さんとみずももさん。ごめんなさい、知らなかったです。でも女性がいるだけで大会に華が生まれます。どこかのメーカーさん、釣りイベント関係者の方、使ってあげて下さい。

240324-5.jpg

先週のJBマスターズの結果から予想はしていましたが、なかなか厳しい状況でした。バスをウェイインしたのは13名。リミットメイク者は無し。唯一2尾釣った方が見事優勝しました。長期化している濁りの中で充分にエサを食べていないのか、色白で痩せているバスが多かったです。

BASSMANIAさんのデジタルウェイイン方式は魚をメジャーの上に置いた写真をLINEで送り、その長寸で競うというものです。長寸に関しては確認者によっても判断にズレが生じることもありますのでBASSMANIAさんでは運営2名で写真判定を行っていました。

デジタルウェイイン方式で過去に何か問題は起きなかったですか?と聞いたところ、炎天下でスマホの調子が悪くなり規定時間中に写真を送ることが出来なかったというケースは何度かあったとか。これはもう参加者の方でスマホが熱を帯びないよう管理に気を付けるしかないですね。また雨天時の撮影では不鮮明な写真になってしまうこともあるのだそう。
今回も同じ魚の写真を誤って重複送信してきた人もいましたのでスマホ撮影~LINEで写真送信、という流れは慣れておく必要がありそうです。

賞金制のプロトーナメントではシビアなスコア管理が必要でしょうからこの方法だと厳しい面もあるかなという気もしましたが、エンジョイ勢が主体のBASSMANIAさんの大会ではこれで特に大きな問題は起きないようです。何よりその場でバスをリリース出来るのがいいですよね。

240324-6.jpg

大会参加者の皆様、BASSMANIAの皆様、りあくしょんバイトのお二人、トキタボート様 色々と勉強になる話を聞かせていただき、どうもありがとうございました。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(3)  コメント(0)