SSブログ

埼玉県柴山沼で釣りをされる皆様へ [物申す!]

今月初旬、私の元にとある情報が寄せられました。埼玉県内でバス釣り場として人気のある柴山沼で問題が発生しており、場合によっては釣り禁止になるかもしれないというもの。

220523-3.jpg
220523-1.jpg

この沼は公園化されており駐車場もあるのですが、その駐車場に隣接する橋の上でワカサギ釣りをしている人が外道として釣れたブルーギルやバスを陸上に放置。悪臭を放つようになり、さらに橋を歩く人がそれらを踏んでしまって余計に酷い状況になってしまったようです。当然の如く公園利用者からの苦情があり、魚の放置を止めない場合は釣りを禁止にすることも検討するという旨の告知が出されてしまった、というのが大筋の経緯とのこと。

これは早めに手を打った方がいいと思いましたが、どうしたものか。この沼は白岡市が管理をしています。つまり行政相手に話を進めなければいけない。個人の釣り人、釣り具メーカーの人間が折衝するというのでは相手にならないことが考えられます。つまり、自分だけではおそらく対処できない。

すぐに日釣振埼玉支部に情報を回し、日釣振として何か対応することは出来ないかと打診をしました。釣り業界を代表する団体が行けば行政相手でもきちんとした話し合いが出来ると思ったからです。

すると、すぐに現地での事実確認や情報収集を行った上で白岡市の公園管理担当部署に、埼玉支部長であるマルキユー岡田社長と事務局長の岩井さんが出向いてくれた(驚)。確かに行動を促したのは自分なのですけれど、まさかトップの人が即座に動いてくれるとは思いませんでした。
結果、ひとまずは最悪の事態を避けることが出来たと言っていいかと思います。自分、もう桶川に足を向けては寝られません(汗)。

皆さんに知っておいてもらいたい。こうやって釣り場は守られているということを。

現在は季節が変わりワカサギ釣りの人が居なくなったために魚を陸上に放置するという問題はなくなっています。一部のワカサギ釣りの人達による悪質行為だったことは白岡市の担当部署も把握していました。

しかしながら白岡市側から、この柴山沼で他にも幾つか問題が発生しているとの伝達を受けています。

【駐車問題】
柴山沼は公園ですので綺麗な駐車場もあります。40台ほど停められるそうですが、公園利用者や釣り人が多いために駐車台数は足りません。
220523-4.jpg
そのため、沼沿いの道路の路肩に停めている人も多いのが現状です。駐車禁止の標識もなく、田舎道ではあるので抵抗なく停める人がほとんどだと思うのですが、周辺の農家の方々が迷惑しているそうで、警察を呼んだりした事例もあるそうです。
路肩に停めるな、とまでは言わないにしても農繁期などはくれぐれも農家の方に迷惑が掛からないような配慮をお願いします。

【ゴミ問題】
清掃時に釣り針で怪我をしそうになった人もいるとの事でくれぐれもゴミを残さないようにして下さい。一般の公園利用者の人が釣り関係のゴミを見掛けたら釣り人に対するイメージも悪くなります。

【他のレジャーへの配慮】
白岡市では柴山沼を観光資源として積極的に活用したいとの考えがあるようで、5/22にはマルシェでミズベリングというイベントも開催されました。
現在のところはイベント時の体験会に限定されていますが、今後は柴山沼でカヌーやSUPが積極的に誘致される可能性もあります。くれぐれもトラブルのないようご注意下さい。

今後こうした諸問題の改善を図るため、釣り人のマナーアップを目的とした看板を設置するという方向で動いています。

とりあえず今回の釣り禁止措置は日釣振埼玉支部がすぐに対応してくれたために回避されました。とはいえこの先も永久的に釣りが出来ることが保証されているわけではありません。
柴山沼は公園である以上、市民の憩いの場であることが最優先される水辺でもあります。柴山沼で釣りをされる方においてはそれらの点を念頭に置いて釣りを楽しんで下さい。

gill-yahoo-bandocraw.png
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー