SSブログ

近所の川でも水難事故が・・・ [物申す!]

水難事故の記事を続けるのも気が引けましたが、昨日はウチからもさほど遠くない川で水難事故が起きてしまいました。自分は一時期この川でポイント開拓に励んでいたこともありますので川の特徴はよく知っている場所です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df6d7bd6ffe71819ffe3c32c45fbe9d2c0dc6bec

記事によると増水した川を夜に見に来たようです。ただ、どうして車ごと川に落ちてしまったのかは理解に苦しみますが・・・。車には3人が乗っていたそうですが、2人は自力で脱出、1人は依然として行方不明との事です。

私が住んでいる埼玉県の南東部では昨日、そして今日も午後に雷雨となりました。川口市などでは駅に水が流れ込んだり、高架下などは冠水するところもあったそうです。それだけの雨量が街中に降りますので当然のことながらその近辺の河川は急激に増水します。

また海からは遠く離れた埼玉県内の河川ではあるのですが、潮汐の影響がかなりあります。通常でも満潮時と干潮時の水位差が1m以上ありますし、大潮と重なる時期や大雨の直後ともなるとその水位差は2mを超える時もある。

200813-1.jpg

今回事故のあった、さいたま市~川口市を流れる新芝川も然りです。ここは荒川の支流なのですが、平常時でも下げの効く時間帯には激流となります。上流から流れてきたペットボトルがアッという間に下流へ流れていく。埼玉県南部を流れる中小河川の中でも流れが速くなる川だと思います。無論、増水すればさらに激流となります。

さらにこの川で特徴的なのは、川自体は適度に蛇行しているのですが流れが直線的で淀みがほとんどないことです。両岸が垂直護岸されている為だと思いますが、流されたものが荒川との合流地点付近まで一気に流されていく(合流地点の芝川水門付近のみ広いワンド状になっていて、流されてきたものは一旦この周辺で留まり、下げの流れが強まるのに合わせて荒川本流へと流れ出していく)。

ニュースの映像で川の真ん中に車がひっくり返った状態が映し出されていました。その映像を見て「浅い川じゃないか」と感じた人が居ると思います。ですが映像が写された時間(13日の午前中)というのは最も水位が低い時刻で、おそらく現場の水位は0.8m程です。ですが事故が起きた時刻(12日の22:30頃)では2m弱ほどの水位があったはずです。そしてさらに13日の午後には再び雷雨で増水し水位が2mを超えている。

ニュースの映像では車の周辺を捜索している様子が写されていたのですが、行方不明になっている人がもし車から出ているとするならばかなり下流まで流されている可能性も否定できません。

行方不明になっている方が早く発見されることを願っています。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー