SSブログ

メイホー マルチケース [他社製品]

シャッドテールワーム、Vテールのワーム。そしてシリコン素材のテールが付いているスイムベイト。これらのものは曲がり癖が付きやすく収納には気を使います。

200727-1.jpg

基本的には購入時のパッケージにそのまま収納しておくのがベスト。ワームであればチャック袋+トレー。スイムベイトであればボックス+トレーです。ですが、それだといざという時にすぐ取り出せないという欠点があります。

そこで自分はすぐに使用が想定される最小限のみを小型のケースに入れています。これにはMEIHOさんの仕切り無しタイプの小型ケース(マルチケース)がとても使い勝手がいいです。仕切りのないケースは隅々まで洗浄しやすく砂埃などが溜まらない点も気に入っています。

200727-2.jpg

これは雑誌の付録に付いていたもの。マルチケースのMサイズ。グリスシャッド5.5インチを2~3本収納しています。グリスシャッドには専用フェザーフックをリギング済。
専用フェザーフックのリギングを現地でやろうとするとなかなか難しい。丁寧に、真っ直ぐ刺そうと思ったら自宅で集中しながら作業した方がいいです。刺した後は瞬間接着剤を部分的に垂らしておけばズレにくくもなります。そこまでの作業となると現場ではなく事前にやっておきたいところです。

使用後(帰宅後)はフェザーの水を切るようにはしていますが基本的にはフックを付けっぱなしです。グリスシャッドはノンソルトなので、水気さえ切っておけば短期間で大きく錆びることはありません。

200727-3.jpg

これはマルチケースSサイズ。小型のスイムベイトを数本収納。BiwaaのSトラウト5.5インチまで収納できます。

200727-4.jpg

これも同様にマルチケースSサイズ。艶魚、フラッシュトリックス、レインボーシャッド、スーパーシャッドテール、フィンズシャッドなどをランダムに入れています。あくまで色移りしないカラー限定になります。
目一杯入れないのが大事です。ギュウギュウに入れてしまうとワーム自体に癖が付きやすくなります。あくまで実用に投じる最小限のみ入れてあります。フックを刺しっぱなしにしたものも数本混ざっています。

この手のケースは安価で入手できるということもありついつい追加で購入してしまう。でも幾つあっても困らないから不思議です。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー