SSブログ

7月上旬 艶魚で狙う若狭湾のロックフィッシュ [釣果報告]

艶魚での好釣果が続いているようで、ライトゲームYoutuberのM野さんから釣果報告&動画をいただきました!

本命のアコウは勿論のことなのですが、自分が全く想定していなかった魚種まで釣れていてビックリです。

この度は前回に引き続き、福井県・若狭湾でアコウ(キジハタ)&ガシラ(カサゴ)を釣るべく艶魚を使ったロックフィッシュゲームに行って参りました。

前回はフィルターユニットを狙った釣りでしたが、今回はベイトフィッシュを追いかけているアコウ(キジハタ)を釣るべく艶魚に2.5gオフセットタイプのジグヘッドをセットして、スイミングで狙うことにしました。

艶魚はオフセットタイプのフック(ジグヘッド)と相性良い作りになっているので、根がかり回避能力が高く、とても重宝しています。

まさに、ロックフィッシュを狙うのに最適なワームの一つと言えるでしょう。

アコウは根魚といっても、かなり表層まで魚を追い回します。

ですので、艶魚のジグヘッドリグは、アコウととても相性が良いと思います。

しかし、今回は青物っぽい魚の雰囲気も感じられたため、あまり表層をリトリーブしてしまうと、青物がヒットするかも知れません。(それはそれで良いのですが)

したがって、青物の注意をそらしつつ、ベイトフィッシュを意識したアコウを釣る為にボトムから中層を探る「スイミング気味釣法」でやってみました。

動画を撮影する前に、試し投げでちょいとキャストして、ボトムから中層に巻いてくるといきなり「ガツン」と強烈に引っ張るアタリが!

200712-1.jpg

なんと、31cmのアコウが釣れました!

200712-2.jpg

(上記2つの画像は同じ魚です)

撮影していない時に限って釣れるパターンです。^^;

アコウの活性が良いのは確認できましたので、撮影開始。

すると、またもや一投目からアタリが!

しかし、アコウのような明確なアタリでは無く、何度かフッキング出来ずにいると、急にフッキングに成功。

なんと、釣れたのはダツでした。

200712-3.jpg
200712-4.jpg

艶魚はリアルなベイトフィッシュの形をしているので、ダツも思わずバイトしてくるということでしょうか。

ダツが釣れたのも、もう少しボトムを中心にしたスイミング気味で攻めていると、20cm台のアコウが釣れてくれました。

200712-5.jpg
200712-6.jpg

なお、完全にボトムを攻めると小ガシラばかりが釣れるという状況でした。

やはり、今回のような完全なるベイトフィッシュパターンの時はテール部分の動きが絶妙な艶魚を使ったスイミング気味釣法でなければアコウは釣れなかったと思います。

艶魚のおかげで良い釣りが出来ました。
ありがとうございます!

【当日の模様はこちら】



スイミングでもボトムでもなく「スイミング気味」を意識しての釣果だったようです。M野さんの場合は表層付近をスイミングさせると青物が喰ってしまうのではないかとの考察から中層~ボトムを意識したようですが、スイミングとボトム攻めというのは大きく異なる釣法ですので、果たしてその日のパターンはどちら寄りなのか?という点を見極めるためのパイロット的な手法としても「スイミング気味」を実践してみても良いかもしれません。

それにしてもダツまで釣れるとは。ミノーなどで釣ったという話はよく耳にしますがクロー系やホッグ系のロックフィッシュ用のワームで釣ったという話は自分は聞いたことがありません。ダツから見た艶魚はまさしくベイトフィッシュそのものに見えたのかな?と思うと、外道とはいえ私としてはちょっと嬉しいですね。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー