SSブログ

2024年 新年のご挨拶 [その他]

2024年 新年あけましておめでとうございます。今年も色々ありそうな年だなと予想しています。

長期的な視野での取り組みではありますが、自分がバス釣り業界に身を置いている間にやっておきたいことは、後世に向けてバス釣りというものを残していく事です。そのために必要なことは釣具を沢山売る事でもなく、大会で人を集めることでもありません。まずは正々堂々とバス釣りが楽しめる場所というのをしっかりと作り上げていく事。これには地元との関係性が最も重要です。まずは嫌がられず受け入れてもらえること。理想を言えば歓迎してもらえると最高です。

そして釣れる釣り場を作っていくという事です。トーナメントプロでさえノーフィッシュの確率が6割以上だなんてフィールドはもう末期だと思います。ただ、一部のフィールドは瀕死の状況から何とか挽回させたところもあります。産卵期の保護が主軸になるかと思っていますが、そうしたノウハウを各地のフィールドで取り入れてもらえればと思うのです。昔のように二桁釣れて当たり前、というのは無理なのかもしれませんが中級者レベルの人が1日釣りをして3尾。せめてこの位を目指したいものです。

これらの事を個人で実現するのは不可能だし、あと7年で出来るのかというと到底無理な話ではあります。ただ、何らかの痕跡は残したいし、空気感は変えたいと思っているし、この先を託せるような人が出てきてくれればとも思っています。

そんな事を考えながらの1年にしたいと思います。口先だけで終わらせず、面倒だからと先延ばしにせず、まずは行動!というのが自分のモットーでもあります。

**********

231104-1.jpg

そして今年は新しい取り組みがスタートするかもしれません。釣り業界外の企業と、ハンドメイドルアービルダー業の人を繋げる新たな試みを進めたいと画策しています。自分には何のメリットもないのですが(苦笑)化学反応が面白そうだからやってみようと思っています。上手く実現できれば、一部のルアービルダーの人達の未来がチョッピリ明るいものになっていくかも。

**********

231004-3.jpg

さて、自分の本業はルアー開発なのですが、2024年はここ数年間を開発に費やしていたバスプラグ『ビンターン』をようやく発売出来そうです。カタログ掲載には間に合いませんでした、スミマセン。釣りフェスティバルとフィッシングショーOSAKAではプロトモデルを幾つか展示の予定です。80mmのリップレスジャークベイトです。

ワームもデザインを進めているものがありますが、価格面で悩んでいるのが実情です。円安&物価高の現状で発売するととんでもない価格になってしまう。消耗品でもあるわけですから、高くしたくないんですよね。そもそもそんな値段じゃ売れないのではないかとも思えますし。
せめて円安傾向が変わってくれるまで待った方がいいのかな・・・でもそれが一体いつになるのかも読めないし。悩みどころです。

**********

プライベートでは、お付き合いしていた相方と昨年末に破局(苦笑)。まだ1週間も経っていないです。それぞれの住環境に対する理想に食い違いがあり、どちらかが折れるよりはと、この結果を選びました。でも、タイミング的には心機一転するのに丁度良かったかな?

**********

バス釣り業界での取り組み、仕事のこと、そしてプライベートも。良くするも悪くするも自分次第だと思っています。行動を起こした上での結果が思わしくなかったとしても、それに対する後悔はないと思う。

53歳のオジサンですし体力的にはかなり衰えましたが、行動力はまだまだあると自負していますので、今年も積極的に動いていきたいと思っています。

ブログ読者の皆様にもどうか良い1年となりますように。

gill-yahoo-bandocraw.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。