SSブログ

1/2 今日の戸面原ダム [釣行記]

ここ数年、初釣りは三賀日中に戸面原ダムと決めていて、ボートの予約も昨年のうちに済ませていました。

でもまさか、元日に大地震が起きるなんて全く想像できませんでした。津波警報とか、停電とか断水とか、幹線道路が通行止めだとか、東日本大震災の当時が脳裏をフラッシュバックして気持ちがザワザワしてしまって仕方がありません。そして金沢在住の知人と連絡が付かなかったのもその一因になっていたかと思います。

釣りに行く気分が完全に喪失してしまったのですが、気分でいちいちボートの予約をキャンセルするわけにもいきません。ボート代だけ支払って帰ってきちゃおうかな・・・なんてことも考えていたのですが、現地に到着するといつも通りに大勢のヘラ釣り、バス釣りのお客さんがやって来ていて、その中に居たら自分も皆と一緒に湖上に出ようという気分になりました。

水温は8度台で4日前よりも下がりました。

湖上に出て釣り始めたまでは良かったものの、どうにも気持ちがザワザワと落ち着かずじまい。そのせいにするわけではないのですが、5バイトを連続ミスして昼過ぎまでノーフィッシュ。水温が下がったせいなのかショートバイトを喰わせ切れない印象でした。

240102-1.jpg

立ち木の中をダウンショットでシェイクしていると何やらズッシリしたバイト。フッキング後も少し巻かれ気味で苦戦、と思ったら釣り上げてみると想像よりも小さなバスでした。これでむしろ少し気分がホッコリして気持ちのモヤモヤが若干取れたような気がしました。これが今年の初バス。

240102-2.jpg

少し気持ちが前向きになったところで4~6mのショルダー部をスイミングさせて1尾追加。

240102-3.jpg
240102-4.jpg

そして雨が降ってきたところで一等地に入っていたヘラ釣りの人が撤収。すかさずその場所に入り、41cmと38cmをキャッチ。

計4尾で終了。午前中は廃人同様でしたが、午後に少しやる気が復活しての釣果でした。

ちなみに帰宅後に確認をしたところ、金沢の知人は特に大きな被害はなかった様子。とはいえ、この寒い中で停電している地域は大変だと思います。被災地域の皆様のご安全を祈っております。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。