SSブログ

レンタルボートポータルサイトさんにお願いしたいこと [その他]

レンタルボートの予約というのはまだまだ電話でというのが多いと思いますが、徐々にオンラインで予約を入れるというスタイルも増えてきたようです。

自分の場合、今年は三島湖のともえボートさんはオンラインで予約を入れました。残りのボートの艇数などもわかるので、この日は混んでいるとか空いているとかの情報もわかってとても良いと思いました。
ただ、とりあえず予約を入れておいて、天候が悪そうだったら安易にキャンセルしようという人が増えてしまうのではないかという懸念もあります。自分は古い世代なせいか、一度予約を入れたものを直前キャンセルするということには罪悪感を感じてしまう。

それはさておき、最近はレンタルボート店のポータルサイト的なものが幾つかあるようです。それをやるのであれば是非取り入れて欲しい機能があります。

それは「イベント表示」。要は(その湖で開催される予定の)大会やメーカーイベントなどの一覧表示機能です。

その活用メリットは2つあります。
1つは単純に「出れる大会があるのならエントリーしてみたい」という人の為。参加人数の増加にも繋がるので大会の主催者にしても有難いはずです。
そしてもう1つはその真逆で、大会とのバッティングを避けたい人の為。

昨年相模湖に釣行した時の話です。釣行日が日曜日なのでもしかしたら何らかの大会とバッティングしているのでは?と懸念しました。そこでまずはNBCの大会スケジュールを確認・・・東京チャプターとのバッティングは無し。次に某ボート店のホームページを確認して同店のシリーズ戦とのバッティングもない事を確認しました。

221002-2.jpg
221002-3.jpg

うん、これなら大丈夫だ!と思い出掛けたところ、湖上は大賑わい。どうやら某メーカーのイベントが行われていた模様。あれ?そのイベントって先週じゃなかったっけ?少なくとも某ボート店のホームページにはそう書かれていたはず。どうやら日程が延期となって、その延期された情報まではボート店のホームページに反映されていなかったようでした。

そんな経験もあって、指定したフィールドのイベント情報が集約されていると嬉しいなぁと。そうすればNBCや各ボート店などあちこちのホームページをチェックして周らずに済む。相模湖も亀山ダムもボート店多いですからね。行きつけのボート店で何もなくても、別のボート店で大会をやっているということもあるでしょうから。

そして理想を言えば、大会が延期などで日程変更したらその情報も更新されるとありがたいですね。

この機能を実装してくれたら、釣行前にそのサイトをチェックする人は増えるのではないかな?結果的にアクセスアップにも繋がると思うのですが、どうでしょう。

gill-yahoo-sinkspider.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。