SSブログ

遂にオープン、クラシックルアー博物館 [その他]

今年の2月に平塚の駅前ビルで『アメリカン・フィッシングルアー遺伝子展』を開催した松下文洋さん。そこには松下さんが所有する約3000点のオールドルアーやそのレプリカ、当時の資料などが多数展示されていました。

230205-3.jpg

かねてから松下さんは所有するルアーの数々を展示する施設を作りたいと仰っていました。そしてその想いが実現し、2023年12月2日よりその施設がオープンとなりました。

『Hiro.Matsushita クラシックルアー博物館』

231205-2.jpg
231205-3.jpg
  • 日本初のルアー常設博物館。約4000点のオールドルアーを展示。
  • 毎週土日 10:00~16:00開館
  • 当面は入場無料とのことです(今後変更となる可能性有)
  • 神奈川県平塚市明石町17-11 松屋ビル2階
    (国道1号線沿い 崇善小学校向かい)
  • 問い合わせ 080-5196-0750(松下)

231205-1.jpg

駐車スペースは小型車2台分。車で来られる場合は近隣のコインパーキングの利用をお勧めします。

**********

この施設のオープンに向け、松下さんから色々と相談を受けていました。ちなみに松下さん、日本屈指のルアーコレクターなのですがバス釣り自体は嗜みません。これまで釣り業界との接点もほとんどなく、釣り業界事情や最新のバス釣り事情などほぼ知らないです。そんなこともあって、私やトップトウのパリコレさんなどが相談役になっていたというわけです。

集客に関してですが、4000点の展示物と言えどずっと同じものが展示されているのであれば、同じ人は1~2度足を運ぶのがせいぜいではないか。それ以上のリピートを期待するのは難しいだろうと思いました。

そこで、イベント用にフリースペースを確保しておいてメーカーやハンドメイドルアービルダーなどの作品の展示・販売会などを定期的に開催してはどうか?というご提案をさせていただいていました。
結果、2~3坪ほどの貸しスペースを用意していただくことになりました。既に前向きな検討をしているところもありますが、今後はここでメーカーやビルダーさんの製品展示や販売などを組んでいく予定になっています。

スペースのレンタル料は1日¥1,500、土日の2日間で¥3,000とのことです(ちょっと安過ぎなのでは?)。

そこでご提案です。メーカーさん、ルアービルダーさん、クラシックルアー博物館内で製品展示や販売会を行ってみませんか?ルアーコレクションの展示やルアー製作教室などもOKです。毎週、色々なメーカーイベントなどが代わる代わる実施出来たらきっと面白いですよね。

ご興味のある方は松下さんまでお問い合わせ下さい。自分にご連絡いただいてもお取次ぎいたします。是非ご検討をお願いいたします。

gill-yahoo-corot.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。