SSブログ

12/23 今日の戸面原ダム [釣行記]

例年であれば比較的イージーに釣れる年末の戸面原ダム。昨年の年末は二桁釣っていたはず。

ところが今シーズンは4m近い減水状態で冬に突入してしまったのでこれまでの実績場所が全く使えなくなってしまいました。
さらに言うと、減水によって各ワンドが浅くなり越冬場所として機能しなくなってしまいました。なので冬向きのスポットというのは例年よりも少なく、さらに湖が小さくなってしまったのでプレッシャーも高くなっていると感じます。

今朝の気温は-3度。水温は10度台でした。朝はガイドが凍ってしまうほどですが、風さえなければ特に寒いとは感じません。水温の低下に伴い5mフラット+立ち木群のエリアにバスがだいぶ落ちてきていることを期待したのですが全く反応なし。良い条件の場所だと思うのですが何かが違うのかも。

4~5mのディープフラットで2度ほどショートバイトあり。喰わせの間を置いてアワセても抜けてしまう状況なので今日は苦戦する事必至。

陽が上がるとディープフラットは魚が薄くなります。以後は立ち木絡みのスポットをダウンショットのロングシェイクで狙っていきますが、これもまたショートバイトに悩まされる結果になりました。喰わせの間を置き過ぎても立ち木に巻かれてしまう。かといって早アワセでは掛からない。実に悩ましいです。

231223-1.jpg

そこでワームをイモ30改に変更。一口サイズのワームに変えることで早アワセを少しでも確率の良いものにしたいとの狙いがあります。結果、ようやく1尾目を手にしたのはもう11時近くでした。

しかし一口サイズのワームには欠点もあり、水押しが弱くアピール力が低い。ピンポイントを直撃する分にはいいのですが探る釣りには向きません。

以後はAR-Wピンテール、AR-Wカーリー、レッグワームをローテーションしていきました。昼過ぎからややショートバイト傾向が収まり、明確なバイトが出るようになってきました。

それでもミス混じりとなってしまいましたが、5mから4mまで変化するフラットエリア(+立ち木)のエッジ部分に周ってくるバスをポツリポツリと拾っていき3尾追加。

231223-2.jpg
231223-3.jpg
231223-4.jpg

それ以上は絞り出せず4尾にて終了と、例年に比べて駄目駄目な結果に終わりました。ミスも多かったので反省点はかなりあります。

これが釣り納めだとちょっと悲しいものがあるなぁ。年内に何とかあと1回釣行したいと思っています。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。