SSブログ

7/29 今日のご近所 [釣行記]

暑さが苦手な自分は、猛暑の日中は釣りが出来ません。この時期になると朝の数時間だけ近所のドブ川でシーバス釣りに勤しむようになります。

しかし今季のドブ川は調子が良くなかったのです。生命感が薄かった。おそらくですが6月の大雨が影響しているのではないかと思っています。このドブ川も大増水してウィードも綺麗サッパリ流されてしまいました。ヘラ釣りの人と情報交換したところヘラも絶不調らしく、おそらく魚もだいぶ流されてしまったのではないかとのこと。入り込んでいるベイトフィッシュ(イナッコ)もだいぶ少ない。そして肝心のシーバスの気配もまるで感じられませんでした。せめてチェイス位あれば気持ちが折れずに釣りが出来るのだけれど、今期はそれすらなかったのです。

230729-1.jpg

しかし今朝はセイゴを1尾キャッチすることが出来ました。今季のドブ川初シーバス。ヒットルアーはディプシードゥ1。これで今季もシーバスが遡上してきた事がわかりました。今後は気持ちが保てそうです。ここから調子が上がっていってくれるといいなぁ。

以前にソルト用のリールとしてALXシータ3000SHを購入しました。ボートロックゲームなどで使ってみたのですが、ガッチリ感がかなり良かったです。

230729-2.jpg

気に入ったのでドブ川シーバス用としてALXシータ2500SHも追加購入していました。これまた、クランクベイトもバイブレーションも軽やかに巻けてしまう。巻物には最高のスピニングリールと感じています。
バスのライトリグ用には軽いMGXシータの方が良いけれど、総合的に見たらALXシータはこれまで自分が使ってきたアブのスピニングリールの中でもズバ抜けて優秀。自分の場合は隣市の販売店で半額で売られていたので1万3千円程度で買えました。使っている人を見たことがないですが、これは本当に良いリールですよ。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。