SSブログ

8月1日霞ヶ浦水系 シンクスパイダーメインで65尾! [釣果報告]

通常、雨天の釣りは嫌う人が多いと思います。ジメジメして気持ち悪いし、荷物も濡れてしまうし。でもこれだけ暑いとかえって雨天の方がまだマシなんじゃないかと思えてきます。少なくとも熱中症の危険は低くなります。

8月1日(火)、職場(世田谷)は昼頃に超強烈な雷雨に降られました。車の運転をしていた人は視界が真っ白だったのではないかな?短時間ではありましたが雨風共に物凄かったです。

ただ、その雨によって地表も空気もクールダウンしてくれて久し振りに過ごしやすい気温だったと思います。次の日にはまたすぐ暑くなってしまいましたが。

そんな炎天下から解放された日、すかさず霞水系に出撃した爆釣王のTさん。シンクスパイダーをメインに65尾の大爆釣!アベレージサイズも良かったとの事です。

霞水系 2023年8月1日(火)
天気:曇り・雷雨 気温:30℃ 水温:30℃ 風:2~4m 水色:マッディー

猛暑が続いていますが、この日は30度を下回る予報だったので、すかさず釣行してきました!

230803-1.jpg

やや減水傾向で岸際が浅くなっていたので、スローフォールできる『シンクスパイダー』のノーシンカーをチョイスすると朝から連発でした!早すぎず遅すぎない『シンクスパイダー』のフォールスピードはホント絶妙!食わせ能力は秀逸ながら、使い手にもストレスがかからない扱いやすさがスバラシイです!

230803-2.jpg
230803-3.jpg
230803-4.jpg
230803-5.jpg
230803-6.jpg
230803-7.jpg
230803-8.jpg

いつもはネコリグで使う『テンタクローラー』ですが、この日はノーシンカーワッキーで表層をピクピクさせていると水面が幾度も割れました!ローライトなのが効いているんですかね。

230803-9.jpg
230803-10.jpg
230803-11.jpg

よく釣れる日でしたがいいスパンは限られていて、魚の有無がかなり顕著に感じられました。そこでいい場所には何度も入りなおしましたが、目先を変えて『イモグラブ40』に0.5gのガン玉を噛ませたものを入れるとさらに絞り出すことができました!

230803-12.jpg
230803-13.jpg

夕方までにかなりの数を釣ることができたので、残り2時間はモデルAやファットAなどのクランク縛りで楽しみました。たくさんヒットしましたが大きなバスを何度もバラすなど課題も残りましたが、猛暑を吹き飛ばすような楽しい1日を過ごすことができました!

230803-14.jpg

もし炎天下だったとしてもおそらくそれなりに釣れたんじゃないかと思います。何だかんだ言って、バスは夏に良く釣れる魚ですから。ただ、気温的に過ごしやすいと釣り人側の集中力も持続するので、Tさんなどは容赦なく釣りまくりますね(笑)。シンクスパイダーもドンピシャにハマってくれたようです。

gill-yahoo-corot.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。