SSブログ

6/17 今日の相模湖 [釣行記]

今日は相模湖に行ってきました。

思ったより水が濁ってる?そして水温が17度台と予想以上に低かったです。都内の天気を基準にしてはいけないですね。

朝は秋山川からスタート。魚探を見ると2~3mの辺りに複数尾のバスらしき反応が出ます。しかしさすがは相模湖の天才バスだけあって私のダウンショットは見向きもされませんでした。
本湖のボート店からも続々と秋山川に上がってきます。アッという間に人だらけ。秋山川を出て桂川筋の上流を見に行くことにしました。しかし、余計に白濁が強くなっていったので途中でUターンして下流に。

230617-3.jpg

午前中は丁度吉野の辺りまで強い白濁が入っていました。ただ、この日は本湖もうっすらと白濁しており、結局はその中で釣らざるを得ないようでした。

230617-1.jpg

見えバスの姿は数えるほどしか確認できませんでしたので、怪しいと思われるオーバーハング下にシンクスパイダーをスキッピングで撃ち込んでいきました。3バイト1フィッシュ、唯一キャッチしたのは46cmのグッドサイズでした。

それにしてもバイトが遠い(汗)

秋山川~勝瀬までの間がこの日は良い(他よりマシ)と思えたのですが、その反面アングラーの数もかなり多かったです。ベイトフィッシュの数、鵜の数などからもこのエリアが正解なのではと思いましたが、それでもバイトが遠いので、それであれば水が多少悪くても上流域で単発バイトを狙っていこうと思いました。

午後になると最上流域はだいぶ水質も良くなってきていました。夕方近くになるにつれて見えバスの姿もチラホラ出てきましたが上手くバイトに持ち込めず撃沈。

230617-2.jpg

終了時刻間際、朝イチに魚探で確認した秋山川のバスの群れが気になり付近を探してみると・・・数は減っていましたが居ました。ダウンショットを撃ち込んで小バスを1尾キャッチ。良いサイズも混ざっていたと思いますが小さい魚が喰ってきたようです。

今日は気温が30度を超えるとの事で暑さに警戒していたのですが風があったせいか思ったほどキツくはなかったです。もっとも、オーバーハング下の日陰にばかり入っていましたけど。リザーバーは日陰が沢山あってイイですね。

gill-yahoo-mossa.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。