SSブログ

4/22 今日の霞ヶ浦水系某川 [釣行記]

持論に過ぎないのですが、4月22日というのは霞ヶ浦水系の水中が一気に変わる日。この日を境に状況が一気に好転するのです。小場所や閉鎖水域はもっと早いタイミングから釣れ始めるのですが、中~大場所が釣れ始めるのはほとんど毎年決まって4月22日でした。潮回りなどは関係なし。

ましてや温暖化によって近年はその釣れ始めのタイミングというのは早まっている気もします。魚の個体数が少ないので実感するのは難しい時代になってしまいましたが。
ですので自分が行く某川ももう釣れることでしょう。昔ほど釣れるわけではないけれど、まぁ5尾くらいは釣れるかなぁ・・・なんて甘い気持ちで行ったのが運の尽き(苦笑)。

朝はロングA(B14A)のシャロートゥッチで1尾掛けるもバラシ。

230422-1.jpg
230422-2.jpg

10時近くになってテナガホッグのマット撃ちでようやく1尾(45cm)。

ワッキーリグでの矢板撃ちでは小型を1本掛けましたが抜き上げでポロリ。結局どの釣り方も各1バイトづつしか得られず、何か違う感じ。

周辺の田んぼでは早くも田植えが始まっています。来週あたりは代掻きの水で真っ白になってしまいそうです。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。