SSブログ

4/17 シンクスパイダーで春バスキャッチ [釣果報告]

そろそろ本格的に釣れ出しているだろうということでホームフィールドに繰り出した爆釣王のTさん。

強風ということもあってか、今回は苦戦?といいつつもしっかり良型のバスを釣ってきたようです。

マッディーシャローフィールド 2023年4月17日(月) 天気:晴れ 気温:7~20℃ 水温:16~20℃ 風:2~7m 水位:やや多め 水色:マッディー

 先々週の釣りは厳しいものでしたが、IKE‐Pさんが4月下旬から大きく好転する可能性が大とコメントされていたので!?2週間振りに同じ場所へリベンジしに行ってきました!

 が、期待に反して全くの無反応。。実績ルアーを全て試すもまさかの5時間ノーバイト・・・そこで『シンクスパイダー2.2"』のノーシンカーを少し試してダメだったらもう帰ろうと思ったその2投目にバイト!?ブタバスと呼ぶにふさわしい、いかついやつを仕留めることができました!

230419-1.jpg
230419-2.jpg

 そしてしばらく後に同じく『シンクスパイダー2.2" 24.ミミズ』の張らず緩めずのフォール中にコン!と明確なバイトがあり、40弱のやつをもう1本追加することができました!スローな釣りにはなりますが、魚の視界に『シンクスパイダー』が入れば無視できない虫なんでしょうね!?f(^^;)

230419-3.jpg

 わずかな糸口が見えた気がしましたが、予報通り7mの爆風が吹き始めノーシンカーの釣りは強制終了。。今回も厳しい釣りとなってしまいましたが、様々なルアーで反応がない中『シンクスパイダー2.2"』には反応したことは非常に興味深いところでした。

そうでした、前回の釣果報告を見て、4月初旬でこれだけ釣れるのなら4月下旬にはかなり釣れるんでは?と自分がコメントしたのでした。

昔、まだバスが多かった時代でも4月初旬の霞ヶ浦水系は厳しく、数尾しか釣れませんでした。それがいきなり二桁釣果がコンスタントに釣れ始めるというのが4月22日(と断定できるほど、毎年必ず4/22を境に一気に世界が変わりました)。徐々に釣れ始めるのではなく4月22日を境に釣果が数倍に膨れ上がるのです。0~3尾だったものがいきなり5~20尾に変わるといった具合にです。

今は時代が変わってバスが激減したのでそこまでの変わりようというのは感じるのが難しいでしょうし、温暖化も進んだのでもしかしたら切り替わりのタイミングが4月22日よりも早くなっているのかもしれませんが、もしかするとTさんが釣行した17日では微妙に早かったのかもしれません。現場に居たわけではないので断定はできないですけれど。

何はともあれ、コンスタントな釣果が得られるタイミングは間もなくです。早く釣りに行きたいなぁ、最近何故か週末になると荒天続きなんですよねぇ。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。