SSブログ

釣り人の意見を出そう。2 [物申す!]

以前にも記した通り、来年度は10年に1度の漁業権の切り替えに当たる年であるため内水面を含む漁場計画が改訂となります。つまり漁場の管理を任せられている各漁業協同組合の漁業権免許が更新されるというわけです。

これまでは県と漁協の間で更新がなされてきましたが、今回からは水産庁長官からの通達により利害関係人からの意見聴取が義務付けられました。

内水面の漁場で、漁で生計を立てている人なんてほんの一握りです。ほとんどは遊漁者からの遊漁券収入で漁協は成り立っています。ですから漁協にとって釣り人というのは最大の「お客さま」です。さらに近隣の釣具販売店、釣具メーカーに関しても漁協の漁場管理1つ(釣れるor釣れない)で利害が左右されるので、利害関係人と称して差し支えないでしょう。そうした人達の声を拾う事でより良い漁場(釣り場)が実現するのならこんなに素晴らしいことはありません。

ですがこの意見聴取に関してはほとんど事前情報の拡散がなかったため、ほとんど意見が集まらないまま募集期間を終えてしまった都県もあります。あぁ勿体ない・・・。千葉県や東京都ではいつの間にか終わってしまっていました。

一方、埼玉県は9月の段階でも募集をしている様子がありませんでした。埼玉県農林部に問い合わせをしたところ、11月上旬から意見募集を開始するとの回答をいただいていました。
ですが11月下旬になっても意見募集をしている様子がない???そこで再度埼玉県農林部に問い合わせをしました。

結果、11月21日から意見募集を開始したとの回答をいただきました。う~ん、結構留意してチェックしていたのだけれども、自分は見逃がしていたのかな?

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0904/suisan/rigaikaneki.html

提出締め切りは12月20日なのでまだ時間があります。ページ内に埼玉県内水面漁場計画の素案というPDFファイルがありますので、内容をよく確認して意見を提出して下さい。どこどこの区間の水域で、どの魚種に対しての漁業権を与えるか、そんな内容です。
例えば今回、芝川第一調整池、別所沼、都内を流れる区間の柳瀬川、葛西用水路、大相模調整池、薬師沼公園、出羽公園といった辺りが新しく漁協管轄下に加えられる案が出されています。

埼玉県内の釣り関係者の皆様、意見を出しましょう!この先10年の未来が掛かっていますので。

なお、意見提出に際しては利害関係人である旨を記載する必要があります。自分は年券を持っているのでその番号を書いておこうと思います。漁協の組合員になっている人はその旨を書いておけば良いでしょうし、県内の釣具販売関係者も自分の立場を記しておけば良いでしょう。

221201-2.jpg

ところでこの意見募集のページ、11月21日にアップして募集を開始したそうなのですが、なかなか階層の深い位置にあります。

221201-3.jpg

しかも12月1日の時点で、生産振興課ページの新着情報には全く記載なし。

自分は直接聞いて教えてもらったのだけれど、これではよっぽど目を皿のようにして探さないと見付けられませんよねぇ。沢山意見を集めて、漁場管理をもっと良くして行こう!という姿勢があまり感じられないのは自分だけなのかな・・・

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。