SSブログ

12/3 今日の戸面原ダム [釣行記]

ここにきてようやく冬らしい気温になってきました。今日は戸面原ダムに行ってきましたが、朝の気温は5度。

221203-3.jpg

天気予報では昼間は晴れて気温が上がるとの事でしたが、しっかり雨が降り、そのせいもあって昼間でも10度程度でした。
寒さに強い自分でも少し寒いと感じたので、普通の人はかなり寒かったはず。風が弱かったのが救いでした。

水温は13度台、ローライト+雨だったこともあり昼間もほとんど上がらず。一ヶ月前に来た時はまだ沖のオダに魚が移動しておらず、岸沿いをシンクスパイダーのノーシンカーでバイトが良く出る状況でした。

例年だと、12月初旬はまだノーシンカーや虫系でも可能性があります。今日は1級場所だけを軽くチェックしましたが、シャローはさすがに無でした。

色々と試行錯誤して魚を探していった結果、やはり水深4~5mのオダに少しずつ入り始めているように感じました。

しかし、寒波で急激に寒くなった直後とあってショートバイトに苦戦。マメを1尾釣ったのみで、ことごとくミスを連発。自分自身がまだ真冬モードになり切れていないのも要因です。
水深4m前後にある沈木の枝にダウンショットを掛けて提灯釣りのように細かく誘いをかけるとバイトが出る、しかしスッポ抜けが連続。それではと少し喰わせの間を置くと今度は巻かれるという悪循環。

221203-1.jpg

悪い流れを断ち切りたいという思いもあり、レティクルシャッド(廃盤品)をドラッギングして4~5mラインまで送り込み1尾。案の定テールフックへのヒットでした。

221203-2.jpg

しかしやっぱりピンポイント直撃の釣りの方が好きなのでダウンショットに戻し、あちこちのエリアを回ってようやく1尾。

ようやくバスが冬の居着き場を意識し始めた感じです。これから年末年始にかけてますます良くなっていくはずです。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。