SSブログ

スミス 53 Pick Up!キャップ [自社製品]

本日は水辺基盤協会さんが主宰する53 Pick Up! 秋の陣ということで、霞ヶ浦までゴミ拾いに行ってきました。

護岸沿いなどは他の参加者の方が綺麗にしてくれるだろうと思いましたので、自分は長靴を履いて波打ち際のゴミに狙いを定めました。案の定波打ち際はゴミだらけで、配布されたSDGマリンさんのゴミ袋がアッという間に5枚満杯。出来るだけ拾ったまでは良かったですが、満杯のゴミ袋を5つ持って会場まで戻るのにヒーコラ言ってました(汗)。内訳としてはペットボトルと発泡スチロールが多かったです。

ちなみに今回の参加者は341名だったとのことでした。参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。

今回の53 Pick Up!には参加賞としてスミスの53 Pick Up!キャップが配布されました。

221106-1.jpg

スミスの53 Pick Up!キャップが製作されるのは実は2回目。初代は相当昔に製作したものであるらしく当時の資料が残っておらず、どこの業者が製作したのかもわかりませんでした。
そんな中、初代のキャップに極力忠実に作るようにという指示を受け自分が制作を担当したのですが、やることは決まっています。当時のサンプルを帽子の製造業者さんに送って、見積もりの依頼と新しいサンプルの制作を依頼する。価格面とサンプルの出来栄えに問題がないようであれば必要数を発注する、それだけ。

ところが、第一候補と目していた業者さんからは「生産不可」との返事が来てしまった。何で?!
「ツバの部分へのプリントは出来ないんです」

マジか・・・では第二候補の業者さんをあたってみるか。
するとやはりこちらでも難色を示されてしまいました。どうしてもプリントが縫製部分を跨いでしまうので出来栄えを保証できないと。

ツバの部分に協賛メーカーのロゴマークをプリントするのが伝統?の53 Pick UP!のキャップって、生産できる帽子メーカーさんは限られているという事がわかってきました。最終的には、名古屋にあるD社さんに製作をお願いしました。

入手された方はこれを被って釣りに出掛けてもらえると嬉しいです。釣り場のゴミ拾いが出来るバスアングラーの証にもなりますので。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。