SSブログ

11/12 今日の東京湾ボートシーバス [釣行記]

今日は横浜にあるアイランドクルーズさんの乗合便にお邪魔しました。今日は4艇がフル稼働で、乗合便には6名乗船という超満席状態。ビッグベイトでの釣果が期待できるこの時期の東京湾ボートシーバスは今や大人気の釣り。平日でも予約が一杯に埋まっており、予約を取るのにも一苦労します。

最近は厳しい釣果が続いているとのことでしたが、さて?

宇佐美キャプテンより、釣り方を揃えましょうとの提案あり。皆でバラバラの釣りをしてしまうと結果が落ちてしまうのだとか。朝はペンシルで狙いましょうとの提案により、皆さん思い思いのデカペンシルを投げ始めました。

やはり人気があるのはメガドッグ、アマゾンペンシル、スラムドッグといった辺り。ウッドリームのボニートを投げている人もいました。そんな中、天邪鬼な自分のチョイスはコレ。

221112-1.jpg

ストライクキングのMEGA DAWG。メガドーグと呼ぶのが正しいのかな?155mmで2ozクラス。ケビンバンダムさんが手掛けたペンシルらしいです。
ちょっと間の抜けたような表情。れっきとしたメーカーの製品ですがどことなく漂うチープ臭(笑)。振ってみるとわかるのですがラトルに加えて何故か重心移動機構まで搭載されています。

221112-2.jpg

少し強めに動かすことを意識する必要はありますが、ジャラジャラとしたラトル音を立てながら左右にドッグウォークします。口の部分が平面になっていて、この部分で強く水に当たるので水飛沫を上げながら動かすことも出来ます。波立っている状況下でもアピールさせやすいものとなっています。

221112-3.jpg

数回の誤爆ののちにメガドーグでキャッチ。

221112-4.jpg

今日はなかなかバイトが出ないタフな日に当たってしまいましたが、午後にもダッパーンという激しい水飛沫とともにメガドーグがひったくられました。

今日は船中でボウズの人も出るなど、かなり厳しめのコンディションでした。いつもだったらトップやビッグベイトに反応がなくても、メタルバイブを沈めればポツポツ釣れ続けるものですが、今日はメタルバイブも沈黙。
めげることなくペンシルベイトを投げ続けていると忘れた頃に単発でヒットがあるような状況。水面下を探るようなビッグベイト(ダウズスイマー、スライドスイマー、ダヴィンチ、バスタージャークなど)にはほぼ追尾すらないという状況で、唯一結果が出せたのは水面で誘うペンシルベイトでした。

そして本日、6人で散々ペンシルベイトを投げ倒した中で成績優秀だったのがメガドーグでした。なかなか売っているのを見掛けないけれど、あれば¥2000台で買える上、機能面でも優秀なルアーです。人と被らないルアーを使いたいという方にはお勧めです(笑)。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。