SSブログ

人気沸騰!!チャンバサダーW300 [リール]

昨年8月にこのブログで紹介した、”チャンバサダー・リミテッドエディション”ことMingYang社のW300。このリールを日本で紹介したのはこのブログが初だったはずです。
私自身はロープロフィール型のリールをメインに使うアングラーですので半ばネタ的に取り上げてみたというのが正直なところですが、実物を入手して検証したところ意外にも「かなり使える」ものでした。

210828-1.jpg

ブログ掲載後の反響はかなりのもので「どこで買えるんですか?!」という問い合わせが殺到(苦笑)。品番でググって下さいよ、とお答えしていたのですが、やがて「もう売っていないんですけど」という声に変わっていきました。そうなの?

そう言われて確認してみると、確かに商品販売のページが消えていました。しばらく経過を伺っていましたが再販される様子もなく、限定販売だったのかなと。

ところが今度はそれらが日本の某通販サイトに大量出品された(汗)。九州の販売店が出品していましたが、買い占めたのかな?まぁそれも自由ですからね、なかなかの利幅を乗せていましたけれど(苦笑)。
でも「コレ売れるだろう!」という目利きはさすが。それらのリールもほどなく完売していたようなので。

210828-5.jpg

私が買ったチャンバサダー・リミテッドエディションは色が赤金(他に緑金、黒金もあった)でハンドルノブも金色の金属ノブが付いていました。好きか嫌いかはさておいて特別感はありました。ですがその特別仕様のモデルは中国販売店の特注品だったらしく、その後の再販はされていません。

そして現在は、少しばかり仕様が簡素化されたW300が発売されています。というか、これがMingYang社標準仕様のW300のようです。

220206-1.jpg

ハンドルノブはCL30で採用されていたラバータイプ。安っぽいですが個人的にはこちらの方が実用的だと思います。価格も少し抑えられており、送料込みで¥6,300~7,500といったところ(2022.2.5現在)。カラーはシルバー、シャンパンゴールド、レッドがあるようです。
当然シャロースプールは標準装備されているし、実釣で使う分にはこちらでいいんじゃないかな?

220206-4.jpg
220206-2.jpg
220206-3.jpg

そしてこのリール、何とチューニングキットまで登場しました。ベアリング入り軽量コグホイール(¥2,352)、マグネットブレーキ&ドラグクリッカー(¥1,996)まで。さらにチューンドモデル(¥9,236)まで販売されるようになりました。自分で弄るのが面倒だという人にはいいかもしれませんね。

220206-5.jpg

純正のパーツ売りもあります。シャロースプールは送料込みで¥2,216ですって(汗)。

ここまで書けばお分かりの通りこのリール、今ではメチャクチャ売れているようでちょっとした一大ブームになってしまいました(汗)。日本でも渓流ベイトフィネス用としてこのリールを購入した人が多いようです。

MingYangさん、私に感謝して下さいよ(笑)。

販売店の購入履歴を見てみるとやはり日本のアングラーがダントツに多いものの、韓国、ロシア、アメリカ、デンマークなどの人も買っているようです。チューニングに関しても日本だけでなくインドネシアなどでも熱心にこのリールを弄っているアングラーが居るようです。

私も試投してみましたが標準仕様の状態でも十分すぎるレベルで投げられます。ちょっとブレーキ(2点式遠心ブレーキ)が弱いかな?と感じた程度。でも、もっと性能を上げられると感じた人が多かったのでしょうね。何よりチューニングを楽しめるという点もこのリールの魅力の1つになりました。

安いリールですから色々弄って遊ぶのには最適だと思います。カスタムパーツも出回ってきたので機能面の向上も図れますし、人と差別化する意味でカスタムペイントを施しても楽しいはず。¥6,300で買えるリールだからこそ色々遊んで楽しめます。

といいつつも、購入はあくまで自己責任でお願いします。機械精度はそれなりですから。でもまさか私自身もここまで流行るとは思いませんでした。

gill-yahoo-bandocraw.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。