SSブログ

スモーキー グルーパーバグ [スミスルアー]

元々はOFTさんの契約プロアングラーだった辻本ナツ雄さん。

220205-1.jpg

雑誌などでも頻繁に目にしていましたし、知名度の高いアングラーでしたから私ももちろん知っていました。その後、OFTさんの廃業に伴いスミス契約となったのですが、まさか辻本さんと一緒に製品開発をする日が来ようとは夢にも思っていませんでした。この業界は高慢な態度の人間も少なくない世界なのですが、エキスパートなのにとても物腰の低い方で驚きました。

近年はハタ類のロックフィッシュゲームが盛んになりましたが、元々ロックフィッシュゲームの主役は東北地方のソイ・アイナメ類でした。ハタ類のゲームにスポットを当てたのは辻本さんで、当時はメディア関係者と「この釣りを何と称したら良いだろうか」と話し合い「グルーパーゲーム」と名付けたのも辻本さんです。

OFTさんの契約アングラーとして活躍されていた頃の辻本さんのイメージは「与えられた製品で結果を出してしまう」人なのだろうと思っていました。釣りが上手い人は、ある意味どんな道具でも使いこなして結果を出してしまいます。何せ当時の辻本さんが使っていたルアーは、レーベルのクローフィッシュプラグに、YUMのウーリーバグ。つまり、バス用の輸入商材でハタを釣っていたというわけです。

その後スミスに移籍してきた辻本さんに対して自分がリクエストをしたのは「ゼロからイメージを興して、辻本さんが欲しいと思うワームをデザインして欲しい」というものでした。

そして提出されてきた辻本さんからのイラストを見て自分はデザインのリクエストを出したことを後悔しました(苦笑)。あまりにも形状と構造が複雑すぎる。これはとても成型なんて出来ない・・・。その後一応図面を描きましたが、これまで自分が描いた図面の中でもダントツに複雑で時間が掛かるものとなりました。

とはいえこちらからリクエストした案件でもあったので一応は工場に試作依頼も出したのですが、さすがにこれは製作不可のジャッジが下されるだろうと思いましたし、その旨を辻本さんにもお伝えしていました。多分出来ないと言われますよ、と。

ところが生産工場がプライドをかけて試作品を仕上げてきたので、ビックリ!!この形状と構造をよく作ってきたなぁと。おそらく他のワーム工場だったら図面を見た瞬間にNGを出していたはずです。

220205-2.jpg

その後、辻本さんによるフィールドテストと設計変更が繰り返され、ようやく完成となったのがスモーキー・グルーパーバグ3.5インチ。ちなみに写真ではわからないかと思いますが、本体と左右のハサミの中がエアーホールになっており水中で逆立ちします。開発担当者である私も、未だにどんな構造の金型で成型しているのか想像がつきません(笑)

コロナ禍の影響で工場の生産スケジュールがとんでもないことになっているので発売時期も今の段階では予測が立てられません。何とか夏あたりに発売出来れば良いかなと思ってはいますがどうなるか・・・

グルーパーバグはロックフィッシュ用のワームではありますが、オーシャンパフォーマーのブランドではなく、辻本ナツ雄さんプロデュースの証である「スモーキー」ブランドのラインナップとなります。今後もスモーキーブランドはラインナップを拡充させていく考えです。

gill-yahoo-bfswimmy.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。