SSブログ

今更ですが・・・レボMGXシータ [リール]

ここのところアブのリールに関しては何かと世間でネガティブな話題が多かったもので、昔からのアブフリークとしてここはやっぱりアブのリールを買うことで応援しよう!ということで新規に2台を購入しました。

・・・いや、正直に書きますとたまたまリールが欲しいと思っていたところに安くで売られていたからです(汗)。

220130-1.jpg

購入したのはMGXシータ2000SH。グローバルモデルでいうところのMGX2ですね。

170215-1.jpg

元々2000番のスピニングはレボPRM2000SHを2台とサブで07ルビアス2004を使っていました。これらを使い回していたのですが、レボPRMはソルトでも重宝するリールでもあるためPEからフロロに、或いはその逆にラインを巻き直すケースが多々あり、2000番のスピニングがあと2台くらいあればなぁ・・・と思っていたのでした。

購入タイミングを逃してしまったのですが、実を言うと一番欲しかったのはMGXtreme2000SH。その理由はリールフット部の素材が非金属(カーボン)だから。ちなみにレボPRMも07ルビアスもカーボンです。真冬に釣りをする自分にとってはリールフットは非金属がいい。でも世の中の流れ的にはフルメタルになりつつあるみたいで・・・。

MGXtremeはきっとレボスピニング最後のカーボン製フットのリールになるのではないかと思います。ゼノン及び現行品のレボスピニングは全て金属製フットだったはず。ですがMGXtremeは日本に入ってきた玉数が少なかったようで、もう新品で見付けることが困難なようです。加えて高価格だったこともあって購入を断念していました。

MGXシータはリールフットも金属(マグネシウム)です。なので新発売になった当時は全く眼中になかったリールでした。でも現行品が全て金属製フットになってしまっている以上、そこに拘り過ぎていてはリール自体が買えません。

そんな折、年始早々に近所の某TBさんでMGXシータ(新品)がセールになっているのを発見!!。ですがあいにく自分が求めている番手ではありませんでしたのでスルー。でも、MGXシータはこれまで値引き率は低かったモデルです。投げ売りなんてされていなかった。もしかしてこの機種のセールが始まってる?
とはいえMGXシータって、発売されたのは2年前くらいですよね。海外ではまだMGX2も現行モデルだし、MGX3へのモデルチェンジはまだ先だと思うのですけれど、ゼノンが発売されたせいかなぁ。

そんなことを考えながらアンテナを張っていたところ、希望機種である2000SHのセール品も発見。すかさず2台確保した次第。おまけにいつの間にかポイントが溜まっていたみたいで、かなり安く入手することが出来ました。

とりあえず早く実戦で使いたいけれど、埼玉県のまん延防止重点措置はいつになったら解けるのよ(涙)。でも新型コロナウイルスの新規感染者がますます増えている現状ですから当面釣りには行けそうもないです。

こればかりは仕方がない。部屋でクルクル回したり分解して遊びますか。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。