SSブログ

2020-04-26 [日記]

現在自分も不要な外出は自粛中。食材の買い出しと会社への出勤だけはどうしようもないですが。
仕事の取引先はテレワークというところも多く、知らない電話番号から電話が良く掛かってきます。皆さん普段とは違うところで仕事をしているんだなぁと。

3月半ば頃までは釣り場にも釣具店にも人が多かったと聞いています。下手をすると普段以上に多いんじゃないかというくらい。丁度この頃、キャンプ場にも人が溢れていたという事で人との接触を避けられるアウトドアで気晴らしをしようと考えた人が多かったのだと思います。

その傾向が一変したのはやはり緊急事態宣言の発令で、不要不急の外出自体を止めるように要請されてからのことです。

それから2週間経ってもコロナウイルス感染者の増加傾向には歯止めが掛かりませんでした。この程度の自粛ではまだ足りないんだという事に皆が気付き始めた。

ここにきて新しい局面に入ってきた印象があります。皆、自粛が長引き気が滅入ってきている。そんな中、気分転換とばかりに海岸に繰り出す人が増えた。浜辺でくつろぐ人も、サーファーも。そして海岸線の道路が渋滞する。
結果、海岸線の駐車場が閉鎖となる。今は来ないでくれと自治体が呼びかけることになる。

サーファーの中にだって、ドアtoドアで一人でサーフィンを楽しみに来た人がいるかもしれない。でも、同じ考えの人が大勢やってきてしまうと結果はこうなる。世間から向けられる視線は冷たいものです。きっと自宅で悶々としつつ自粛をしているサーファーだって多いと思いますが。

そして海岸のみならず湖岸の駐車場も閉鎖され始めた。琵琶湖も河口湖も。霞ヶ浦ではボートを降ろすスロープも閉鎖された。全国あちこちで河川敷への進入自体が閉ざされるところも多くなってきた。自治体レベルで、市外・県外から来るのは止めて欲しいと声明を出しているところもある。房総では8市町長から来訪を自粛して欲しいとの声明が出された。これらはいずれも釣り人だけを避けているわけではないだろうけど、釣り人も含めて避けられているのは間違いありません。

もはや、誰とも会わずにドアtoドアの単独釣行だったらいいんじゃない?なんて言っている雰囲気ではなくなってきた気がします。当面は自粛するのが妥当でしょう。少なくとも自分はそう思う。

でも本音を言うと、いや~キツイ(汗)。まさか自分のボートにさえ乗りに行けなくなるなんて思いもしませんでした。この状態が一体いつまで続くのやら。既に今の時点ですっかり暇を持て余して嫌になっちゃっている。自分は釣り以外の休日の過ごし方というものをまともに知らない人間だったんだなと痛感している今日この頃です。
ゲームなどもやらないし、Youtubeの動画なんてほとんど見ないし。テレビを点けても再放送とかが多いですよね。前に見たことあるな、というのが多い。「***のアプリを入れて・・・」そんな難しいことを言ってくるんじゃない(爆)。

自分は過去に何度か釣りを数ヶ月間しないことがありました。最近でいえば、昨年の10月から年末にかけては全く行かなかった。その間はずっと災害ボランティアとして活動していたからです。釣りをしている場合じゃない、被災者を助けるのが先だと考えていました。だから自粛とはちょっと違う。強いて言えば優先順位の違いでしょうか。
釣りに行かないという点では同じですが、災害ボランティアとして活動している時の方が精神的にはだいぶ楽です。やるべきことに向かって全力で取り組んでいるので迷いも何もないからです。

それに引き換え、今はただ家の中でじっとしているだけ。特にやる事もない。ただ単に釣りに行きたい気持ちをじっと我慢しているだけ。シンドイけれど、今は皆でそうやって乗り切っていくしかないですからね。

GW、今から先が思いやられます。こんな時に限って8連休ですよ・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

モジャ公

私も多摩川に出られなくて悶々としてます
丁度今はバスの産卵期でもしかして来年以降は劇的に魚資源が回復なんてことになるかもしれませんね
by モジャ公 (2020-04-27 18:50) 

IKE-P

我慢すればきっといいこともあると思います。
頑張りましょう!
by IKE-P (2020-04-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。