SSブログ

帯状疱疹・3 [日記]

様々な方にご心配をお掛けしていましたが、帯状疱疹に伴う身体の痛みはほとんどなくなりました。現在は痛み止めの処方無しでも痛みが出ていませんのでほぼ解消出来たのではないかなと思っています。

一方、体表の発疹に関しては見た目的にはだいぶ快方に向かっているのですが、酷い痒みに悩まされていました。もう、皮膚の上を毛虫が這っているんじゃないかと思えるくらい。でも仕事中にズボンを脱いで掻くわけにもいかないので昼間はただひたすら我慢。たまにジーンズの上からツネっていたりはしましたけど。で、帰宅した瞬間に速攻でズボンを脱いで思いっきり掻きむしっていました。それぐらい強烈な痒みに耐えていました。

現在はその痒みもだいぶマシになってきていますので完全快方は近そうです。今は9割方の快方といった感じです。

ところで、年齢も年齢で体がポンコツなもので帯状疱疹とは関係なく都内の総合病院に通院しています。通院と言っても結構予約が取りづらくて2~3ヶ月毎になっています。
これまでは普通に病院の正面玄関から入って受付して・・・だったのですが、先週に行ったら正面玄関でストップをかけられました。口腔外科に予約を入れてあるんですけど、と伝えると裏口から入るように指示されました。そして非接触の体温計で体温をチェックされ、念入りな消毒をしてから病院内にようやく入れました。

病院の正面入り口付近には大型のテントが何棟か立てられていました。聞くと、その日から発熱外来の受け入れを始めるとのこと。つまりはコロナウイルスに感染した可能性が高い患者さんを受け入れるようになったところだったというわけです。その日は病院スタッフがあちこち走り回っていたり、先生方も皆落ち着かない様子で病院中に緊張感が感じられました。

そりゃそうですよね、医療関係者にだって感染のリスクがあるんですから。ましてや院内感染なんてことになったら病院自体の機能が麻痺してしまう。

担当医からの要望もあったのですが、自分の治療に関しては私の方からも先延ばしにしたいと伝えてきました。自分の通院理由は特にどうってことはないものなので。

今の自分の仕事はテレワーク化することが出来ません。業務内容が多岐に渡り過ぎているからです。ですが当面は交代勤務となっていて、先週は3日ほど出社しました。
それでも出社する際には片道1時間半近く電車に乗っているので、どうしても人と接触します。正直言うと今の状況での電車通勤にはかなり抵抗があります。あと少しでGWになるので何とかGW明けまでに事態が終息していればいいですが、まぁ無理でしょうねぇ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。