SSブログ

8/12 ボトムノックスイマーとクローンクローで狙う東京湾沖提カサゴ [釣果報告]

いわゆるロックフィッシュ専用ロッドの多くは硬過ぎて港湾部のライトゲームには向かないものが多いです。自分は岩手でクロソイを釣る際にはチヌ用のロッドを使っています。2~7g程度のジグヘッドリグを使うことが多いのでこれが丁度良い塩梅なのです。

で、その延長で東京湾沖堤のカサゴ釣りにも使っていたのですが明らかにオーバーパワー。これでは釣り味が半減してしまう。魚のサイズは大きくても20cm台半ば程度だし、使うリグは2~3gのジグヘッドリグ、メインラインは自分の場合はPEの0.4号ほどです。もっと軽くて扱いやすく、バイトを感じたら瞬時に掛けられる張りも欲しい。
あれこれ物色していたら、自社製品のメバルプラッギング用ロッドが丁度いい感じということが判明。しかし4万円オーバーの結構高額なロッド(汗)。散々悩んだ挙句とうとう思い切って買ってしまいました。あぁ~、大丈夫なのか自分(汗)。
早くこのロッドでカサゴを釣ってみたいところです。もう少し涼しくなったら出番が来ることでしょう。

今回は8/12に東京湾沖堤に出掛けたS野さんからの釣果報告です。

ホームポイントへライトロックゲームに行ってきました。
カサゴ、ムラソイ、ヨロイメバルの3魚種をキャッチです。
毎度のことながら、スミスルアーが大活躍しました。

190825-1.jpg
↑定番のボトムノックスイマーIIでカサゴプラッギングを楽しみました。SWカラー。非リアル系でかわいい感じです笑

190825-2.jpg
190825-3.jpg
↑食いの渋い時間帯にはメバピョンピョン!

190825-4.jpg
190825-5.jpg
↑クローンクローをボトムドリフトさせると好反応^^

ヨロイメバルはなかなかレアな魚ですがパッと見はカサゴに近いです。自分だったらカサゴの中に混ざっていても見落としてしまいそう。

そうそう、先日スミスにリルハスラー(ミニチューブ)も入荷してきました。近日中にお店に出回ることでしょう。これも沖堤カサゴに効くかどうか試してみたいんですよねぇ。試したいものいっぱいです。早く涼しくなって欲しいな。

gill-mossa.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。