SSブログ

4/23 スクエアAで利根川バス [釣果報告]

利根川の消波ブロック帯での釣りを得意とする岸釣りアングラーのアキラさんから釣果報告をいただきました。今シーズンの初釣行だったそうですが、しっかりと釣ってくるあたりはさすがです。

4月23日にキャッチした40cm弱。ヒットルアーはボーマーのスクエアA

今年初釣行です。昼からの釣行で場所はいつもの消波ブロック帯。水位は低め。水温はすでに20℃超え。
とりあえずあれやこれや色々やってみますが異常なし。オフシーズンの妄想が膨らみ過ぎていたようです(笑)。水位が低く岸際はボトムがよく見えますがまだエビ等は見えず。わりとクリアで生命感があまり感じられずさっきまでの勢いはどこへやら一気に不安になりました(泣)
半ばヤケ気味になり、浅いところは諦めて消波ブロックの上を進み消波ブロックのエッジを平行に巻いてみます。多少風もあったので表層付近をスピナベ巻きましたが無。ならばともう少し下をクランクで巻いてみます。すると、水中に沈んだブロックにコツンとあたり抜けたところでグーッと重みが!忘れかけていた魚の引きを楽しみつつも慎重にキャッチ。サイズはそれほどでもありませんでしたが嬉しい今年ファーストフィッシュでした。なんとなく平成のうちに一本釣りたいと思っていたので良かったです。

190429-1.jpg

スクエアAは自分と相性がいいのかバス以外にも雷魚、キャットと実績あり。潜行角度とかボディ形状であるとかはクランクマニアではないのでよくわかりませんが、根掛かりもする気がほとんどしないし飛距離も遠投しない自分には十分出ますし、それでいて値段も安い。突き詰めていけばもっとバリエーション増やした方がいいのでしょうけど自分の行くフィールドではラウンドクランクはこれだけあればいいのではと思えるクランクです。

利根川の消波ブロック帯のインサイド、時折底まで丸見えなくらい水がクリアな時がありますよね。そうなるとさすがに見えている消波ブロックを直に撃っても全然釣れる気がしない。やっぱりそういう時ってバスも沖側の沈みブロックに移動しているような気がします。アキラさんも見事に消波ブロックのアウトサイドをクランキングで攻めた印象です。

人によって相性のいいクランクベイトは違うと思いますが、スクエアAは価格も安価で出来も良く、人にも勧めやすいシャロークランクの1つです。クランクベイトはマニアも多いので細かい薀蓄が語られることも多いですが、最後は自分自身が使ってみて釣れる気がするかどうか、それが一番重要な事だと思います。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。