SSブログ

一軍復帰なるか?フィンズシャッド [ランカーシティ]

初めて日本で使われ出した頃はバスが涌き出るように追ってきたと言われるスラッグゴー。自分が使いだしたのはそれよりも後の事でしたが、早春の印旛沼のパラアシの中をスタックせずにトゥイッチさせながら引いてくると、バスはもんどりうって喰ってきました。

160906-2.jpg

でも何故か、スラッグゴーは廃れてしまった。確かに自分自身も昔のような効果を感じなくなった。バスがスラッグゴーを覚えた?
でも不思議ですよね、だって日本でスラッグゴーが使われなくなってからだいぶ経つ。今現在生きているバスのほとんどはスラッグゴーなんて見たことないでしょうに。

皆が使わなくなった今だからこそ、その威力が復活しているんじゃないか?と思って一時期相模湖で4インチのスラッグゴーを投げ込んでみました。が、相模湖の天才君たちは私の操るスラッグゴーには見向きもしなかった(汗)さすがに相手が天才過ぎたかな?とはいえ関東で、ある程度水がクリアな場所となるとどうしてもハイプレッシャーであることは避けられない。そう考えたら、やっぱりスラッグゴーを一軍に入れる事は難しかった。

でも今シーズンはもう一度だけ試してみようと思っているんです。三島湖や戸面原ダムであればまだ可能性はあるんじゃないかと。で、スラッグゴーではなくこっちを使ってみようと思っています。フィンズシャッド3.5インチ。ランカーシティ社製品の中ではマイナーな部類でしょう。

190313-1.jpg
190313-2.jpg

何故フィンズシャッドを選んだのかというと、スキッピング性能に秀でているから。オーバーハングの下などにライナーでバシバシ撃ち込めるのがいいんです。素材が硬目で耐久性が良いのでラフに使える。でもスリットが入っているのでフッキング率は悪くありません。

以前にスミスで販売していたこともあってフィンズシャッドの使用経験はあるのですが、当時ほとんどリザーバーに行っていなかった時期だったためヘビキャロなどで使っていました。が、ヘビキャロであればベビースラッグゴーの方が使い勝手が良かったもので、フィンズシャッドはあまり使わないまま二軍落ちしてしまっていました。果たして今シーズン、フィンズシャッドの一軍復帰なるか?!

まぁ、一軍復帰してしまっても困るんですけどね。スラッグゴーやフィンズフィッシュはたんまりとストックがあるのですが、フィンズシャッドは手持ちが極僅かなので。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。