SSブログ

2月初旬 東京湾メバカサ便 [釣果報告]

毎週末東京湾ボートメバカサに出掛けているS野さん。早くも尺メバルを仕留めて、スタートしたばかりのデカメバルトーナメントでいきなり首位に!
いきなり飛ばし過ぎですS野さん(笑)。でもきっとシーズン終盤には3尾リミット全てを尺メバルに入れ替えている事でしょう。

ボートメバル・カサゴに行ってきました。

バチがいるのか常夜灯の明かりつきポイントでは、ジグヘッドリグ回収時のタダ巻きで表層ヒット。
これならプラッギングがいけるのでは?とシラスミノーLLSにチェンジ!
狙い通りメバルもシーバスも水面直下のルアーに襲いかかってきました!

190204-1.jpg
↑シラスミノーLLS(ゴーストグロー)+STX-38ZN #14。写真だと背景が白、ルアーも白で目立ちませんが、赤丸のところにシラスミノーがあります笑↑

後半はカサゴ釣り。
根魚大将2.8インチはいつもどおりアタリはたくさんありました。
ただし、活性が低いのか、バイト数の割にノリが今ひとつ...
低活性時でも数を釣りたい場合は「ホグ系+オフセットフック」の他に「小型ワーム+重めのジグヘッド」も用意しておくと良いと思います。

190204-2.jpg
↑根魚大将2.8インチ(ナチュラルグロー)+リーダーレスダウンショットリグ(7gシンカー)↑

今の時期だとメバルもレンジが深くなかなかプラグの釣りが成立しにくいことが多いのですが、この日のように浮き気味の日もあるようなのでプラグも持参しておいた方が間違いないですね。

カサゴも日によってスッポ抜けが多発したり、寄せてくる途中でバレやすい日があったります。自分もジグヘッド試しましたけど、フックサイズが小さいもので1/4oz程度のものがないんですよねぇ。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。