SSブログ

1/14 今日の戸面原ダム [釣行記]

世の中が3連休という時、自分の職場は大概土曜日が出勤日になります。
今日は世間的には3連休の最終日。天気もまずまずなので湖も結構混んでいるかな?と思いきや朝イチから準備をしているバスアングラーは私一人だけでした(陽が上がってから4~5人来ました)。
「もう寒いしあまり釣れないから皆さん来ないですよ」とはボートセンターご主人。確かに数はあまり釣れていない様子。「でも不思議とゼロという人は少ないですね」とも。いやぁ、他のフィールドだとこの時期はゼロが普通の湖も多いですし、ボウズの人が少ないというのは凄い事だと思います。

6:40、私一人が寂しく出船。気温は-2度、風がないので自分は全然余裕。水温は6度台後半でした。
狙いのスポット目掛けて第1投。フォールさせてシェイクして引いてくるといきなり重い。1投目からバイト!!慎重に喰わせたつもりがなんと空振り。今日も喰いは浅いか。

190114-1.jpg

2バイト目はキャッチするも、ネットインした瞬間にフックがポロリ。危なかった。

3バイト目は慎重に喰わせてヒット!しかし寄せてくる途中でバレてしまった。外れたというより皮一枚で口切れしたのではないかと思います。

190114-2.jpg

少し場所を休ませてから同じスポットに入り直し、AR-Wピンテールでキャッチ。これもだいぶ喰わせの時間を置きましたが掛かりは浅かったです。

今日の朝イチダッシュは2尾止まりでした・・・そして本日はこのまま終了(涙)。

朝以降は完全ノーバイトに終わってしまいました。実績場所を何箇所も周り、釣り方が悪いのかと思ってメタルをシャクり、陽が上がってからはシャローカバーにジグ&ポークを撃ち込んでみたり、パワーフィネスも試してみたり。ことごとく駄目でした。

これ、朝イチをハズしていたら丸ボウズも全然あり得る。今日の自己採点は30点と言ったところでしょうか。何とか日中の時間帯にバイトが取れる釣り方を見出さないと。

そうは言いつつも修行は楽しい(笑)。でもフィッシングショーの時期に突入ですから、しばらくは来れないかな・・・

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。